色々作ったけども~

この所定期的に作ってるコーヒー寒天ゼリー
 
そのまま食す時もあったけども、ほぼコレ😂
ココナッツ糖にデボラ湖塩 豆乳を注いで少し混ぜるだけ💕
ココナッツ糖が溶けてても甘いし、溶けなくてもザリザリしてて旨い🙌
濃い目の苦めで作ってあるからコレもまたバランがが取れてイイ感じになる♪
無しなら無しで大人の味で美味しいんだけどね~


今朝初めて作ったハイビスカス&ローズヒップ寒天ゼリー

まぁ、悪くなかったけど、飲むよりも濃い目に作ったつもりだったけど
2倍ほど濃い方が美味しいのかもしれない・・・と思った😓


やっと詰めたラクト発酵の新潟米
この米ばかりはメチャクチャ甘くて美味しいと思う。
以前新潟に泊まった際に異様に美味しいそこの宿の米を買ってから
この米は別口として考える程のお味。聞くと、この米は値が張るらしい😓

今回それを全部ラクト発酵させて、炊かずに乾燥させて保存する事に。
全部で12~3合あったと思うケド、上手く2本に収まったε-(´∀`*)ホッ
新潟でいつも利用する寿司屋はこの米だと思う🙌

毎回泊まる宿はもちろん別店舗の海鮮出してくれる所もこの米。
銘柄は何種類かあるけども、やっぱこの米の味が最高!
ラクト発酵させてしまえば白米でも気にすることなく食えちゃうのはありがたい💕

玄米で売ってるのは地元の米屋さんだけなんだろうけど
あいにく何時も通る海岸沿いに米屋は1件もなくって、ネットで調べたら
1軒だけ30Kg売り見つけたけど、どんなグレードか?は
実際に買わないと解んないもんね・・・😓

無くなってちゃったら探して買うつもりだけど
最近そこまで海鮮食わんので出番が少ないかな・・・
そのままご飯だけでも食えちゃうほど美味しいんだけどね。
あまり慣れて贅沢に案ってしまうのも困りものやけど😁

その米を使って作ったのが~

想像をはるかに超える出来にマジでビビったけどもまぁ、食えた!爆
焦げも何もかも入れ込んで漬けにしたカジキとサーモンの刺身を巻いたんやけど
勝手な巻きやから、それはそれは・・・😂

ノリは噛み切れんし、お焦げは弾力あり過ぎるし、
食いちぎったら刺身出ちゃうし・・・もう散々ヾ(≧▽≦)ノ
やっぱ普通のキンパが良いわ~(=;)
わざわざ巻かんでも乗っけ丼にすれば良いんだからさぁ💧