動物不使用カスタードクリームリベンジ~

動物不使用カスタードクリームを作った🙌🙌🙌
 
今回は豆乳と固形部分のココナッツミルクを半々に入れて
メイプルも足して、極楽きび糖を・・・って入れてる途中に何だか違和感🙄
よ~くよ~く落ち着いてレシピを見て驚く👀💧

砂糖じゃなくって米粉だろうに・・・😳
じゃなきゃ固まらんとシャビシャビなままやん(・・;)
はて・・・こ・ま・つ・た・ぞ💦

米粉と同量の砂糖って、相当な量やから・・・
コレを帳消しにする為に2倍の量で作るのは必須となり
取りあえず豆乳とメイプルをもう1度足す。

米粉は0なので米粉も2倍足す・・・
片手鍋ではこの状態ですでに満杯なので
小さなフライパンに移動させて、冷凍カボチャペーストを色付けに2倍足す😐
は~て・・・味の方はこれで何とかなったと思うけど🙄

取りあえず火にかけて混ぜ混ぜ開始・・・
他の分量が間違ってる訳では無いので無事クリーム状となり
色も申し分なく綺麗に上がり🤤

今回は量が多いから・・・バニラビーンズの粉末をゴソゴソ探して
火からおろしたクリームを混ぜ混ぜして粗熱を取りバニラビーンズをいれ
全体に混ざる様にしっかり練り合わせガラス容器に詰めて保管。

しっかり冷めてから冷蔵庫に入れて本日の昼ご飯に出してきて~
少し硬い様な気もせんでもないけど・・・塗り易いから良いか❓とか思いつつ

まぁ、これなら良いか・・・ってな感じで美味しく頂きましたとさ🙌
ココナッツミルクやからもう少しコッテリになるかと思ったけど
そんな事も無く、豆乳だけよりは少しコクが出て
これなら良いかなぁ(”*)って感じの仕上がりになった♪

これは・・・レシピ完成なのかな❓🤔
今回の玄米米粉パンが少し酸っぱめなので正当な味がチョット解んないかも😂
お味見するのに・・・何か焼かねばなぁ(((爆)))