スコピーも一気に断捨離みたい💦

先日の悲劇を1つ・・・
扉付きの棚に引っ越しした紅茶キノコ3L瓶2本コバエが湧いてしまって
全破棄となりました~っ😭😭😭
もちろん、紅茶キノコ酢が5L以上あったんやけどそれも破棄💔
2㎝以上に育ったスコピー4~5枚も、ぜ~~~~~んぶ破棄😖😖😖

それに氣づいたのも、前日に何となく思い付きでスコピー達にご飯やろう!
って、紅茶液作って、さて・・・って出して来たらこんな状態🙌🙌🙌
1本出してそれやから、2本目は・・・ってあえなく撃沈で
ホテルは無事か👀💦
って、急いで出して見たけど全部無事で、ホッとする😓

仕方なく予定変更で3L瓶2本の始末をする事になり・・・
スコピーホテルに入ってる紅茶キノコ酢を3L瓶に出して、スコピー1枚出して
ホテルに紅茶液を入れて並々にしてまた保存(”*)
こういう時の為の再生キットやもんね🙄💫

3L瓶にスコピー1枚じゃぁ、この寒さだし・・・って思ったものの
500㏄程紅茶キノコ酢やから、何の心配もしてないけど~
流石に紅茶液が割合的に少ないから再度1L沸かして作り
冷ましてから再び足して、取りあえずセットしといたけどε-(´∀`*)ホッ
まさかこの時期にコバエだなんてね・・・💔

真夏にそんな事なかったのに・・・
やっぱ扉付きで見えんくなったらこういう事やわな🙄
もう1度、棚を変えるか、置き場を考えるか、何かせんとやなぁ🤔
まぁ、スコピーの断捨離してなかったから、それもあるかもな😂

でも、随分長い事かけて手のひらよりもデカいサイズの
厚みがあるスコピーが出来上がった事を考えると・・・
でも、虫つきを洗って・・・って言う氣になれんかったから💔
また育つさ!って感じで惜しげもなく手放して。

管理の仕方とか改善しないとアカンかもな(”;)とか思いつつ・・・
1週間ほど経ったので、様子をみてみたら表面に薄っすらふよふよしてて
コックを開いて味見を・・・って思ったものの即詰まってしまい出なくなった👀💦
洗ってセットしていきなりこれってあり得るんかい😬💧

このまま放置しといても仕方ないので片付けておいたもう1瓶を出してきて
入れ替えて・・・それすると上に出来てるふよふよは終わってしまうんだけど
出ないままでも違う意味で終わってるので仕方ないわな💔

ザーッと新しい瓶に移し替えてみると、スコピーに付いてたトローンとしたのが
コックに詰まっててでなくなってしまってたのでスコピーを奇麗にして
トローンとしたものも全部取り除いて、上のふよふよも取り除き・・・💧
またしても1からスタートになった😂

でも、久しぶりに味見したら、とっても美味しくってついつい2杯ほど一気飲み(爆
今出来てるのを搾って、新しい紅茶液入れても良い位美味しかったから
やっぱり常に注げるところに置いて、上から紅茶液注ぐ感じで管理したいな(”*)

そのまま飲みはやっぱり紅茶キノコの方が美味しいもんね😋
2次発酵するならケフィアはお手軽だけど、紅茶キノコの様な深みは無い
だけど発泡が早いからジュワっと美味しく軽いって感じで
全く違う飲み物が出来るから・・・どちらとも選べんのよね🙄

一応良いとこ取りしてる感じで使ってるけど・・・
やっぱ散々断捨離したから、スコピーも断捨離だわな😓
安定してから2年くらい経ってるから、最初のはすでに居ないけど
それ以降ずっと継続継ぎ足しできてたもんね。

新しい世代に交代して新たに作る時期だったのかもな(”;)💦
色が濃くなってたのもあったし定期的に一新しないから一新させられるわな😐
自分でサッパリさせとけばコレは残すとか細かく選べたんだろうけど
ゲームオーバーだったから仕方ない😩
リセットボタンは自分で押さないとこんなもんやな・・・💔

今後は定期的に入れ替えとか、ある意味ふよふよを狙ってすくって食べたりとか
今までやらなかった事をやってもイイかもしれない・・・そんな風に思ってる(爆
その為のスコピーホテルやもんね😋

ホテルだって定期的に管理しててもやっぱ限界があるから
ある程度したら新しいホテルを作って~
今あるホテルを破棄することも考えないとだろうし👀🌟

今回のサイクルでいうと、2年後だから毎年1本作って後ろから始末してくか
2年ごとに1本作って足していくか・・・サイクルを決めとかないとね(苦笑
でも、元々色々試せるようにスコピーの数作ったんやから
これ以上ホテルの本数自体は増やさんくても良いんやし・・・と言う事で

今の時期は活性が低いのでスコピー出来るのも時間が掛かる
薄っすら形になったスコピーなら湯葉の様に硬くなく食えるので
定期的な食物繊維としての補給もイイかもしれん(”*)
たくさん在庫が無いと出来ん事やから、今のうちかもしれんしなぁ😂と(爆

夏の活性が高い時にスコピーを育てる事にして、今は楽しむ事にしようと思う🤤
これからは少し思考を変えて、違う利用もしないとね😁
2023年は思考の変化を促される年でもあるから
色々変えていかないとねヾ(≧▽≦)ノもちろん、楽しみながら👍