冬のベランダ葉っぱ達♪

水汲みに行った先で分けて頂いてきたユキノシタ😀
化粧水にして、ほぼ小さな葉っぱしか残さなかったから少し衰退してるけど
とりあえずポットに6~7鉢入れてある。

もう少し大きくて元気なのも数鉢あるけど、雪の下は丈夫みたいで
1鉢は消えてしまったけど、後は取りあえず小さな葉っぱを何度も出してくれてる🙄
春になったら全部寄せて、1鉢にしてしまうかなぁ・・・🤔
 
もう、4~5年経つかな。八丈島に行った時に持ち帰ってもらった明日葉の苗。
最初は5本あったけど、その年に半分になり、徐々に減って2~3年はコイツだけ。
花咲く前に切ってしまうから、持ち越しで生き永らえてるってのもあるし
こんな風に1本ずつ収穫できるか出来ないかで葉姿は毎回こんなもん・・・
多くて4枚程度やから、まだ余力があるんだろうね🙄

1枚あれば小鉢で揚げと煮れるから重宝なんだけど~
これ以上の収穫数は見込めんのよね😓
一応植え替えもしてあげるんだけど、鉢を大きくすると調子を崩すので
毎回この鉢に入れ替えるだけの作業・・・

毎年種蒔きするけど・・・1つも芽を出す事なく終わってるんよね💔
今回、クローバーと蒔いたけど、1つも出んかったし😩
3袋あった種、1つも出ないから毎回始末して最後の1袋・・・
明日葉は、苗買った方が早いかもね。


紅葉して葉っぱ落してしまったイチョウ。
もう何年になるかな❓🤔
浅い和様の鉢に沢山芽を出して売ってたのを衝動的に連れて帰り
少しずつ植え替えたけど・・・残ったのがこれ1本だけ💦

通年ベランダに居て、何時も観察してるけど~
ほぼ変わらず大きくなる事も葉を増やす事もなくの安定状態(”*)
ベランダの主なんやろか❓🙄

毎年春になると必ず芽を出して綺麗な葉っぱを秋までつけてくれてるから
植え替えだけは定期的にしたりして😓
小さいながらも素っ裸で春を待つ姿勢・・・
ミカンの樹と似てて、ある意味逞しいかもしれない(”;)

絶対的な信頼の元、静かに待つ姿勢。
今時代、一番必要な姿勢かも知れないな・・・
そんな事を教えてくれるために居てくれるのかも知れない(*’ω’*)

静かに体力温存してじっと待つ。
その間の動きは最低限だけど無駄なく、そつなく。
自然って・・・偉大だよね・・・😳💫
   
ベランダで唯一茂ってるのが多分ニラだと思う・・・
マクロトマトと寄せ植えしたんやけど、日照不足と雨にやられてトマトは育たず
ニラだけが取り残されて・・・茂ってるから一旦収穫した方がいいのかな❓🙄

夏に1度収穫して、そのまま冷凍して使ったんやけど・・・
この寒空に収穫して、新たな年でも迎えてもらおうかなぁ🤔
少しは太ると良いんやけど、このニラ新しい土に入れてあるんやけど痩せたまま💔

無農薬のニラを仕入れたんやけど・・・畑だともう少し開いて太れるんだろうね。
ベランダで日照不足やからアカンのかなぁ(”;)
来年はSがプチトマトや~🙌🙌🙌って言ってたから
お日様たっぷり浴びれる所で管理してもらえると良いね~

ニラの春は・・・それなのかなぁ❓😁