大黒蟻さんがやってきた👀🌟

Sが外で一服してる際、珍客が訪れた🤣🤣🤣
大黒蟻さん…始めて見るんやけどマジででかいのなぁ👀🌟
 
分布/北海道、本州、四国、九州、南西諸島
時期/4~10月。(羽アリ 5~6月)
大きさ/7~13mm(働きアリ)女王 17mmらしい…💦
17㎜って…凄ない??(;’∀’)

これでもかなりデカいと思ったのに、更にでかいって…
こんなに大きいなら昔からあるアリの巣観察する奴やってみたいと思うわ🤣🤣🤣
この大きさなら大きなコロニーが確認出来ると思うから
観るのも楽しいと思う反面、肉食やから餌の調達が結構ネックだな…と😓
 
大暴れして放せ放せやってるけど、草むらに送ってくから…って歩き出したら
ちゃんと大人しくしててくれた🤭
真っ暗闇の中やけど、まぁ、何とかなるっしょ!🤣🤣🤣
きっと近くに大きな巣があるはずやからまたお会いできると思うし(”#)

子供のころ、神社とかで見た少し大きな黒蟻さんは大黒蟻の7㎜やったんなぁ😳
子供の頃からずっとこの大きい蟻さんならコロニー観察したいわぁ🙄
って思ってた夢が叶うんやろか!?🤔

まぁ、巣の場所が解ればの話やし女王蟻が外に出てくる事は無いだろうから
ただの生活コロニーになっちゃうかもやけど
機会があればトライしてみたいなぁ…🤤🤤🤤

上手くいかなかったり氣が済んだら元の場所に放してあげれば良いんやし
無理して全滅させても申し訳ないからなぁ🙄

あんまし長いこと外にジッとしてた事ないから
こういう珍客に出逢えるのも一服してる時間の醍醐味かなぁ?😆