実家の葉っぱの手入れとドクダミ収穫🎶

実家に用事があったのでそれを済ませるべくチョロッと行ってきた🌟
で、少し時間があったので、藤の下に植わってるモサモサした葉っぱのお手入れを。
余りに茂り過ぎてて中側が枯れてるのが氣になってたので
丁度良い時間だったのかもしれん🤭

私の子供の頃からずっとある葉っぱで、以前はもっとたくさんあって
背丈ももう少しあったと思うんだけど…今は2か所に数株モッサリしてるだけ
随分前にもイイか悪いか解らんけど…ってモサモサ掻き分けて掃除した事もあって
子供の頃から結構お氣に入りの葉っぱではある🙄

自分が小さかったからか、それとも株が若かったからか?やけど
もう4~5cm背が高くて株もコロコロに太ってた覚えがある…
葉っぱもピカピカで丸っこいフォルムも可愛らしく儚い感じが愛おしい(”*)

1度穿って鉢に入れてベランダで育てた事あったけど消えちゃったんだよね💔
名前も解んないし、育て方も解んないからお手上げで諦めた…😔
今回はかなり根っこが詰まってて真ん中がすっぽり枯れてしまって
最初は切り落としてたんだけど、若いのまで切ってしまうので
掻き分けてブチブチ抜く事にした💦

どんどん引っ張るもんやからコロンって芋が出てくるやん👀🌟
あれれ???🙄
この芋どっかで見た事あるような芋やない😳
鉢がパンパンになって鉢を割るか、引き抜くべく格闘しないと
植え替えも容易じゃないアスパラ??なの??(・_・)💧

早々に検索したけど残念ながら同じ物はなかった💔
アスパラじゃないとしたら一体…👀💦
一定の大きさでそれ以上大きくなって垂れてきたのを見た事がない終始立型
葉っぱ自体がピカピカでペタペタしてるって感じ🙄

我が家のスプレンゲリーの様に葉っぱが硬ない
ナナスのような柔らかさにペタッとくっつきそうなしっとりした触り心地でピカピカ
葉っぱが細くて線香花火の様なイメージ(*’ω’*)
う~ん…せめて名前さえわかればなぁ…🤔💧

そんな事思いつつ近辺の大きくなったドクダミをプツプツ抜きつつ収穫🤭
まだ小さなモノは残して次回収穫する事にして(”#)
って、先におばぁに破棄されたりしてね😓