どくだみの収穫をして…

ジャガイモを頂きに行った際ついでやからドクダミも収穫してきた🎶
ほんの小さな1画の収穫だったんだけど~
両手に持ちきれん位の束があり、側溝の所から生えてるのは収穫せずにやけど
背も20cm以上のモノが多くて摘み甲斐は十分あった🙌🙌🙌

これほどあるとは思ってなかったので、少しナメてた😓
ほぼ全部摘んできたけど、少々…桁違い🤣🤣🤣

根っこのまま持ち帰り流しに放り込んで少し水洗い始めた時に( ゚д゚)ハッ!
テーブルに置いて掃除してから水洗い始めれば良かった…💔
既にベタベタなので移動困難やから諦めたけど~😩

次に収穫するのは背の低い小さな物ばかりやから
始末してから持ってくるかテーブルで始末してから洗おうと思う😑

結構な時間立ちっぱで余分な所を落としつつ洗いつつで出来上がったのが4パレット!
 
さすがにこの量を夜までに水切りするのは外しか無理やから
 
空の柄を見つつ…落書きもなかったのでベランダに並べてお世話しつつ
何とか夕方までに乾かす事が出来た🙌🙌🙌

今度は部屋でファンを回してもう少し乾燥したら今度は軸と葉っぱと分けて
今回は特に軸が立派な事もあり葉っぱだけお茶にする様にして
軸はお風呂か化粧水にでもしようかな?って考え中🤭

そんなに詰めなくてもこれから当分収穫出来るので
葉っぱだけの利用でもイイとは思うんだけどね…😓