梅干しの紫蘇入れ~🙌🙌🙌

紫蘇の束を見つけたので6束チョイスして
延々と毟り480・450・430・470・420・470g収穫した🎵

それぞれの20%のデボラ湖塩を計量して始めるもなかなか全部を使い切れず😓
10%は確実にあると思うけど20%にはなかなか出来そうもない😐
 
1回目2回目は少し色が悪くシャビシャビしてるけど
3回目4回目になると色が鮮やかで濃ゆく出てくれる🎶
 
400g超えなので2回に分けて12回揉んだんやけど
さすがに手首も親指の付け根も悲鳴を上げて…💦
でも、その日中に塩揉みしないと紫蘇は萎れるのも傷むのも早い💔

作業的に負担になるので2回に分けて作るつもりだったけど~
日にちが押してしまったのでそうも言ってられず強行突破になってしまい
作業開始から7時間位かけてやっと全部の紫蘇を揉み終り

それから自家製開き作ったりフィレの真鱈を切り別けて冷凍したり…
その日中に何とかしないとなものばかりだったので
塩揉みした紫蘇を梅干しと甘梅の中に沈めて寝たのが25時頃…😑

2粒だけ18%の黄色い梅をお味見に出して😋
冷蔵庫の甘梅に1.5袋費やし、残りは1㎏に1袋とはいかないまでも
まぁまぁな量を入れる事が出来た🙌🙌🙌

途中ヨレヨレで外に一服吸いに出て、
少し氣力を取り戻し最後まで一氣に片付けた感じ😬
もう少し時間の余裕をもって買ってこれば良いんやけど
そんな風に出かけてないからこうなるわな…😣

だから今年は2回に分けて…って最初から思ってても
結局後が詰まってその日仕上げになるパターン!😔
まぁ、ある意味順調って事やわなぁ…💔

ハードやったけど、綺麗に色づいた梅が今から楽しみやわ🤭