野菜も元氣やしぃ~🤭

秋から始めた野菜達も、枯れる事無く育ってくれて
少しずつコンテナや簡易の発泡で数を増やしては移植して苗を1本立ちにしてる🤭
それ以外の多年草達も休眠時期だけど一応元氣で居てくれてるので
数日おきに見に行って何かあればお世話して・・・ってイイ時間を過ごしてる🎶

外で冬越し出来る株達はベランダに入れたり野菜と一緒だったり
加湿氣味なのは即あげられるベランダが一番安全やし
寒風嫌いならベランダじゃないとアカンし・・・
ってやってるうちにベランダに結構な数住まう😐

やっぱ居ると違うよね・・・
ガラーンってしてた時の殺伐とした感じよりイイかもしれん(苦笑
色々干したり置いたりは出来んけども居てくれると安らぐよね~🙌🙌🙌

何だかんだ言って結局大所帯になってしまうんだわな😓
今回は食べられる物限定で長年居たにも拘らずぅ~
食べられない物は枯れていってしまったので😭
流れが明らかに変わってるのを肌で感じる・・・💦

今回連れてきたモミの樹やマツかモミかイチイか解んないのは皆元氣😳
観葉達も総入れ替えなのかも、かも、かも・・・
今まで歴代使ってたプラ鉢も全部始末して~
新しく買い足した鉢だけ残して後は全部スリット鉢になったし
ホントに全て手放した感じになって・・・👀💦

Sが夏に素焼鉢にばら撒いてった多肉を一粒残らず拾い上げて~
再利用のフードパックにビッチリ並べて定期的に霧吹きだけしてたら
見事に全部芽を吹いて・・・😅

これなら多肉も・・・って感じで重点的に食べられる多肉を集めようと思い
色々調べてお試しで少しずつ何種類か手に入れて同じようにお世話したら
見事に全部新芽を出したのでもう少し買い足して本格的に増やそうと思い
氣に入った種は買い足して、プラスの種類にも手を出して・・・🤭

詰め合わせに食べられる種も混ざってる奴をチョイスして、
食べられない種を持て余したら、お嫁に貰ってくれるって言う奴見つけたので
氣兼ねなくボタン押す😐ありがたい事よね~🙌🙌🙌
手が合わない時も消え去る前にお嫁に出せれば助かるかもしれないしな😓

この寒い時期やけど、珍しく「自分にクリスマスプレゼントだな・・・」
ってボタン押した詰め合わせがもうそろそろ届く( ̄ー ̄)ニヤリ

四角い紙ポットとミニバナナ用にスリット鉢2つに土入れて用意して・・・
水やっておくと土が馴染むので届いた頃即植えて水やり不要😝
そのまま部屋の観葉ライトの下で皆と一緒に過ごせる🙌🙌🙌

今植えてる野菜達が春には全部居なくなってしまうので
部屋の中に居る多肉達をコンテナに移植して大きく増産する予定🤣🤣🤣
コンテナに散らけておけば皆すくすく育って好きな時に好きなだけ食べられる👍
そんな感じでイメージしてニヤニヤしてる所~🤭

もう1つ欲しい多肉があるけど・・・タイミング見てボタン押そうと思ってる😎
虫食よりもよっぽど栄養価高くって~
夜のうちに二酸化炭素吸ってくれる種が多いから今まさに注目の素材って感じ💕
植えとけば育ってくれる超エコやし🙌🙌🙌

要らん大金つぎ込んで補助金あてがって毒虫育てる位なら
空き地に食べられる種の多肉農園作ってもらって
天然の栄養豊富な素材を爆産して欲しいもんやわホント!
そしたら格安で広く提供出来るやん。

プラスチックみたいな見かけだけ食べ物ばかり売ってないで
そういう所に力入れて欲しいもんやわ😩
今回たくさん増やしてそこら中にお嫁に出して
そこら中で育ててもらえれば良いな・・・🙄って思ってる

もちろん実家にもイイ時期になったらばら撒いといて
冬になったら回収しても良いな・・・とかね🤣🤣🤣
多年草はそういう意味では延々と繋いでいける種でもあるので
遺伝子組み換え種を買わずとも紡いでいけるような種を
そこら中で育てていかんとね~👍