緑に囲まれて生活したい・・・

その願いの続きなのか・・・
数か月前からバナナの苗が欲しくって調べるもなかなかピンとくるものがなくぅ💦
ふと目に留まった動画で自分が思う様なバナナの苗はこの品種だ!
って、やっと目星を付けることが出来て👀🌟

それを思ったら最初に見てた苗の品種だったってオチなんやけど
何処から買うか?ってのも重要で、私が見てた時にはまだまだ数が少なくて
数えるほどしか販売がなく、躊躇してしまう様な所だったので見合わせて
その時は今回は諦めよう・・・って思って放置してたんやけど

ふと動画を見つけて氣づいたのが~
あの時1つ(バナナの苗を)諦めたから、
それから何だか「あぁ~ぁ・・・」って感じが抜けなくて😑
やっぱ何一つ諦めちゃアカンのやな(”;)って思った次第で💦💦💦

で、ココなら!!って思う所をピックアップして、だがしかし、
この時期シーズンオフなので販売がなく、問い合わせを入れてNOなら春に・・・
ってご縁にお任せしてみた🙄

もう1種ミニバナナなら2種目に迎えてもイイかな・・・🤔
って思ったので、同じく問い合わせを入れてみた所、欲しいバナナは完売で
ミニバナナは出して下さるというのでミニバナナスタートになった😅

まぁ、ミニで練習してから本命に取り掛かかった方が良いような事を
どなたかに言われた様な氣がしたので大人しく従って
ミニバナナを2本おむかえする事に(爆  ←二本ってなー(〃艸〃)ムフッ

ミニバナナは外で冬越し出来ない種だから毎年部屋に取り込んで
他の観葉達と共にお世話することになるんやけど~
本命バナナは大きくなったら冬の雨風当たらない所に入れて防寒すればイイかもな奴🤔
もちろんスペース確保できれば部屋に入れるけど😝

冷たい風と霜や雪に弱いからあまり冷え込む時は考えてあげないとな感じ
広い所で栽培できる当てが出来れば大型で外で冬越し出来る種を・・・
って思ってるけど、まだ今の所鉢植えで考え中😓

南国のフルーツやから無理は禁物よね。
でもバナナって多年草やから上手くお世話出来れば延々と居てくれる🙌
脇芽でどんどん増えてく強健種で親1本で4本位子が出来ちゃう奴🤭
相性があるだろうから何とも言えないけど取りあえず大本命は何故かバナナ🤣🤣🤣


同じ地域で大型バナナが元氣にもう何十年も生えてるんだよね~(”#)
この地域でもあの種なら育つって解ってるけど地植えにしてあげないと
鉢ではさすがにお世話が厳しいと思う💦
そんなスペースが取れたら絶対植えるんだけどね・・・( ̄д ̄)