毎年恒例の台風騒動(=゚ω゚)ノ

今年も台風到来シーズンになりました。
昨日の夜から今朝にかけて・・・という事だったので~
仕事帰り、買い物に出かけて急いで帰って
ベランダの観葉達をせっせと室内に運び入れ

80%遮断ネットをいそいそと巻いて、
背の低い小さな鉢などは風が巻いても倒れないようにレンガで囲ってせき止めて
室外機の上に鎮座している大きなヒイラギ君とチビスケと背の高いミモザ
それと、アスパラも籠から外して2鉢とも玄関前に避難させて・・・

バタバタと片付けて室内に取り込んだ観葉達は健康診断と
あまりの暑さに歯が焼けてしまってる鉢は室内組
少しお色直ししてベランダ組って感じで分ける事にしました。

元気になるから・・と思ってベランダに出したけど、
80%遮断してもらっても熱風で焼ける物は焼ける・・・
平気な鉢も、もちろんいますが葉水が欲しい組はダメでした(=;)

なので、いい機会だなと思い、ほとんどを取り込んだのですが1匹だけ居るんですよ。
どうにかアルミラックに入り込んでどれでもイイから葉っぱ齧りたいのが(=_=;
朝、何気なく葉っぱ達を見ると、元気なんだけど下が土まるけ・・・
鉢が落ちたかと思ったら、アルミラックに強引に乗り込んだから
鉢を倒して土がこぼれて落ちるまではいかなかったもののサンセベリアは1本横に落ちてた(-_-)

お仕置きをして、土を片付けて、サンセベを元の鉢に挿して
期待も虚しく夜のままの汚いベランダを自ら掃除してぇ~
(台風の雨と風で何時もならピカピカになってるんですけどね・汗)
もうこれは・・・と思う鉢を思い切って片付けて(_;)

やっと一鉢ずつ丁寧に観ながら鉢元の掃除やら焼けた所を切り取ったり
間延びした所を切り詰めたり・・・と言うような事を延々と
繰り返して、配置を考えながらベランダに並べていき
出そろった所で昨日の晩はあげられなかったお水をたくさん振る舞い

相方がダメになってしまった物なんかを植え替えて
室内組の健康診断をして、こちらもたっぷりとお水を振舞い
アルミラックに並べ、今度は入り込まれない様に配置して

玄関前に並べて置いた葉っぱ達を元の位置に戻して
こちらもたっぷりのお水を振舞っておきました(´ω`*)
も~汗だくで半日費やしてやっと綺麗にもなり、元に戻りました(;´∀`)

チョー疲れたし((+_+))
でも、何だかさっぱりした!(*’ω’*)と言うのが変な話あるので頑張るんだけど
それからご飯を作るのは・・・結構しんどい(=;)
作らないと何も食べるものが無いワタシ・・・作るしかない(_;)わなぁ(滝汗

で、やっとPCを開けてこの時間(苦笑
朝はあんずシロップ1杯だったから燃費良くね?褒めてくれ!ってブツブツ思いながらもう眠い(=;)
色々書きたい事はあるのですが、少し床に落ちて・・・・と思ってます

先週もバタバタしててパンも焼けなかったけど、今日も焼けそうもないヮ・・・
チョットした遊びも必要じゃんね~(*’ω’*)