肉不使用のシューマイ(笑

この所、おやつではなくておかず?作ってます(笑
豆腐がベースのウィーガンハンバーグから始まり
ニラを入れて米粉の皮で包んだギョーザになり
今日はシーフード・ショウガ・エノキを足してシューマイにしてみました(爆


味を変えて好きな具を入れるだけですからお手軽です。
動物の様なしつこさも無くぅ~、ラードが入ってないので胸焼けも無くぅ~
お腹いっぱい食べたってヘルシーです(笑

1丁の豆腐を1晩水きりして自家製米パン粉・米粉も使うので焼いてて水が出る事も無く
水っぽさも無く仕上がるのでハンバーグ・餃子・シュウマイと
どれを作っても爆ぜたりばらけたりと言う失敗が無い。

本当にひき肉の代わりに使うだけ。量も適当、調味料は具と気分で目分量
こんな奴にレシピなんてものは作れっこない(=゚ω゚)ノ
何度か作って、微調整して好きな味にして書いとけば良いけど
書いてないと忘れてしまうから、少し間が空くとまた最初からやり直しで・・・(;・∀・)

まぁ、少し間が空くと嗜好も身体も変わってるから結局は微調整するけど(苦笑
大豆が大丈夫なうちは簡単にアレンジできるのでありがたいメニューです。

魚も最近は選り好みするようになってきて・・・
これからの季節は鍋や卵や動物油ナシのネタを探しておでんとか
温めるだけで食べられるメニューが増えて温まります(´ω`*)

最近何だかご飯粒が恋しいとも思うけど、さすがに負担が激しいので
極力控えてますけど、どうしてもの時は、お子ちゃま茶碗に軽く1杯位を限界にしてます。
来週のお出かけは食事つき・・・ちょっと心配もしていますが
海沿いなのでメニューはイイが自分が食い過ぎるのがね・・・苦笑
何でもないのに食欲の秋。気を付けねば・・・(-ω-)/