餅は『膿』を呼ぶ食べ物。食事の手間が健康の秘訣

あれから・・・何だかんだゆっくりとか言いながら~
窓拭きして、水槽の大掃除して、お供えの棚を整頓して・・・
結構長い時間(;・∀・)苦笑
所詮回遊魚、じっとしてられないのが性ですね(-_-)滝汗

昨日は、皆様に濃ゆい抹茶マフィンとデカフェのアールグレイマフィンと
濃ゆいブラックココアに自家製チョコをドバっと入れて大豆生クリームでロールにして・・・
年越しスイーツ?なんぞを作ってみました(爆

米粉パン粉が近所で扱いが無くなったのでそれだけの為に専用の米パンを焼き(汗
野菜チャウダーを作ったので、生食する用の米パンを焼き・・・
まぁ、結構時間潰して遊べました(=゚ω゚)ノ

胃袋の当てがあったので、皆様に~
クリスマスに焼けなかった漬け込んであったローストチキンを焼き
野菜チャウダーと生食米パン。最後はフルーツで。
フルーツと言ってもリンゴとミカン(笑)をお出しして♪
少しは何時もより洒落てみたりして(‘ω’)ノ

胃袋の当てがあると言うのはありがたい事です(爆
肉類が食えなくても、胃袋さえ借りられればお供え出来ちゃいますから♪
本来は誰にも食べて欲しくないから・・・と思うのですが
言っても聞かねー奴ばかりだから、どうせ食べるんだったら
負担が少ないお下がりをお出しする”(-“”-)”
それがせめてもの胃袋に感謝の気持ちです。

皆様のお陰様でお餅がヌリカベの様な1枚(一臼か?笑)まるごと来たり~
ゆで卵が大量に来たりだったので、ご近所様に強引に配りまくる(((爆)))
年末年始早々関係なく襲撃するのでありました・・・(;・∀・)

一応努力しました。1つが切り餅2個分くらいの大きさで1/8で16個出来るので
1/4と1/8をそれぞれ配り、1/4を冷凍して1/4をこの正月休みに充てる計算(*’ω’*)
米粉うどんに煮油揚げを入れてキツネ力持ちうどんにしたり
油揚げに閉じ込めて香り野菜と軽く煮て巾着作ったり・・・
もちろん食べきれないので胃袋呼んできて捌くのですが(爆

皆様のリクエストもあるのでちょっと餅料理?とまではいかないですが色々作るつもりです。
頂いたその日に炊いてあったあずきを引っ張り出してぜんざい作って食べたのですが
美味し過ぎたらしく、またぜんざいの為にあずきを炊くのでありました!(´ω`*)
とは言うものの、ワタシはあまり量を食べれないので量は知れてます。
おしるこぜんざいのように具(餅)がウカウカしてる奴(爆
やっぱり胃袋探してゴッツイぜんざい作らなくては・・・です(;・∀・)

お餅って、米を潰して作るでしょ。
お餅1つでお茶わん1杯の量になります。
ご飯1杯で食事の時はポンポンになるのにお餅だと1つなんてすぐ無くなってしまう。
だから皆さん雑煮にすると5個や6個かる~くいけてしまうんだよね。
腹持ちが良い。そりゃそうだ。ご飯5~6杯だもん。持ちが悪い訳が無い。

空気も含まれてないのでハンバーグや練り製品などはあまり良い事は言われてませんよね。
食べると酸欠になる。餅は消化が悪いんじゃなくて、重量があり過ぎる訳です。
餅つきした時のきな粉やあんこ餅はとても美味しいですが、
ワタシは胸焼けしてしまうので結構控えてました・・・

どちらかと言うと、臼でグリグリしてる時のもち米の方が好きで
臼の横にへばりついてもち米をさらってましたけども(´ω`*)
なので赤飯が好きで、食べると決まって胸焼けしてました・・・←でも食べる・苦笑

もち米は白米に比べると身体にかかる負担が大きい物です。
『餅は膿む』と昔から言われています。
なので、怪我や炎症がある人は控えたものだったそうです。
そう言う事を言ってくれる大人が周りに居なくなったので知ってる人は少なくなりました。

ワタシは赤飯が食いたくなったら五分付きの普通の米であずきと海塩入れて炊いてます。
持ち出しの時は、もち米を半々か米が多めです。もち米1合で米3~4合でも十分。
今のお米は殆んどがもち米とのハーフです。だからもっちり甘いお米が多い。
なので、本来もち米を使わなくても何時ものお米でも十分美味しい『おこわ』が出来ると言う訳です。

負担が大きくちょっと高価なもち米は本来正月にご馳走として食されたものです。
でも、豊かになって何時でも何でも食べられるようになったので
お餅も毎日食べられるようになりました。

で、足の付け根に膿が溜まるから痛くて何時も足を引きずってる、
膿を抜いてもらってもまたすぐ溜まって繰り返す・・・とか
怪我が治りにくくて化膿する、とか~
掻いた所がグジュグジュする、とか~・・・本当、色々聞きます(汗
全て近しき人に実際にお聞きした餅好きの話で実話ですよ。実話・・・

餅が好きな人って、沢山食べます。週何回も食べるし、1回の数も多い。
食事じゃなければ、おやつにしたりして。おかきも『もち米』だって事も忘れてる・・・
結局、『食毒』トキシンになってしまってるんですよね。
もう、止めて頂いて何年かかけて毒抜きしてもらわないとどうしようもないです。

小麦よりは選別しやすいので管理は楽だと思いますけど
でもね、言う事聞かない年齢層でしかも男性陣に多いみたいです(‘ω’)ノ
食べやすく、すぐお腹膨れて、簡単で貯蔵もきく。『昔からあるもの』だからかもですね。

外でぜんざい頼むと小さなお椀に小ぶりな1~2つのお餅です。
本来はそれが適量なんですね。
何時も思うのですが、お上品に出てくる1人前って、『適量』なんですよね。
もう少し食べたいな・・・が一番いい量。

家だと好きなだけ作って好きなだけ食べるけど、すぐ調子が悪くなる訳ではないし
何分、食べ終わった後の満足感が半端ない!(´ω`*)爆
それも解る・・・見えない所の負の貯金。確実に溜まっていきます。

定食って形は昔ながらの『和食』の名残です。豪華でも質素でも1汁2菜の形を残してます。
それが本来の長寿健康老衰だった日本人の食生活でした。
1プレート食って結局は洋物が見栄えが良いという事と
ボリューム面・簡単だからって言う流れで主流になりました。

超偏ります。野菜は混ぜるだけ程度の量で肉と穀物が大半です。
自給自足の昔ながらの食事ではなく、消費者としての買うばかりの食事。
企業やお国にとってはありがた~い人々に上手く導かれた訳です。

御馳走が病を呼ぶ。外食、焼き肉やステーキってお祝いやパーティーだったじゃん。
今は毎日食えるけど。それがやっぱり負担になるんだよね。
農薬が気になると言いつつ抗生物質とホルモン剤漬け・遺伝子組み換えご飯をタップリ注がれて育てた
肉・乳製品・卵などを主食にしつつ人工ビタミン剤を大量摂取してると言うのは実に滑稽な話です。

食も豊かになった引き換えに、病の種類も数も豊かになった。これは比例してます。
日本と言う国は絶対食が原因だとは言わないお国柄。
食えよ病めよの大騒ぎ。
これに巻き込まれるのはバカみたい!と思うのであれば食を見直す事をお勧めします(笑

外食(コンビニ食)の回数を少しずつ、削っていく。
家飯はブランドじゃなくても良いから『国産肉』から始める。
野菜は濃い色の物を心がけて、毎回野菜を使うとボリュームもグンと落とさず仕上がるし
汁ものを添える事で、家計にも大きくなった胃袋にも(笑)負担なく続けられます。
面倒ならこの際、最初はインスタントの味噌汁からでもいいと思う。そのうち作れば良いんだから。

何年後か、稼いだお金が『医療費に費やす為の金』になるのが嫌なら一刻も早く始める事です。
あ、”もう歳だし、長生きしたくないから別に今のままで良い”って言う人多いですけど~
食改善しても寿命は延びませんので安心して下さい。
寿命まで健康で居たいかどうか?痛い・苦しいのが嫌なら食の見直しは誰にでも必要だと思います。

質素な食事。それが現代の『身体』への感謝とご馳走です。
まぁ、苦しむのは自分持ちだし勝手だから良いんだけど~
家族への金銭的負担と、精神的負担。はっきり言って『迷惑』を考えた方が良いと思う。
近所の方々を見てて思います。調子が悪い本人よりも家族の方が消耗・衰退してるのを見るのは辛いです

小麦パンを食べ続けるとあらゆる病(全身隈なく当てはまります)を加速するのは日本以外では常識です。
特に深刻なのが脳の記憶を司る気管が破壊されるので認知やボケが加速します。
これも本当に家の中が大変な事になります・・・

痴呆や認知って独特の顔と言うか眼と言うか雰囲気があります。
顔を拝見して、ちょっと感じがおかしいな?と思ったら服にウ〇コ付いてたりな・・・(-_-)
何も飼っていないのでペットのではなく人糞です。ご家族の方、本当に大変だと思います。
ワタシが子供の頃から知ってる、顔を見ればよく話をしてた方でしたからショックも大きかったです

年齢関係なく食生活って必ず身体に結果が出ます。しかも、すでに誰しも結果出て来てる(苦笑
その人が妊娠して子供を産むとその子はそこからのスタートになるので大人と同じくリスクが高いです。
身近な人のご家族も何人か変わってきました・・・余命宣告も施設もザラです
自己責任。だよなぁ・・・誰にも責任が無いその方の出した結果だけどね・・・

新年早々微妙なネタを垂れ流してみましたぁ~(´ω`*)