人生は流動的で、ある程度刺激的でなければ学びも少ない

突然大忙しになって、自宅にいる時間も睡眠時間程度でPCを開ける時間も短いので
なかなか更新できませんでした(;・∀・)
とても充実してて、楽しく、そして刺激的な時間を過ごしてます。

人が変わるのは一瞬。そして、観えている景色も一瞬で変わる。
楽しくもあるけど、紙一重の所もある・・・
でも、人間って、案外強い生き物で、少しの支えで復活できる。
ただ、その少しの支えがないと、どうしても踏ん張れない弱さもあり
だから人間って、不思議なんだな・・・と思う今日この頃です(*’ω’*)

それぞれの人生があって、それぞれの状況があって
人が思うようにはいかない事もある。
それが、それぞれの人生にそれぞれあって、色んな問題なんかが入り組んでる。
それが人それぞれの人生なんだけど、どうしようもない事って、あんまり無い。

どうしようもない。と思ってる本人が居るだけで方法はゼロではない。
ただ、本人が変わりたいと思うかどうかがポイントで、
変わりたいと思わなければずっとそのままの状況が続くだけ。
でも、それがどうしても嫌なら思い切って飛ぶと言う選択肢はある。

飛んでしまえば、何だったんだ?と思う事だったりするんだけど
その時は視野が狭くなってしまっているので恐怖は大きいです。
でも、飛ぶと決めてしまえば後は簡単。何ですけどね(~_~;)

凄く楽になるし、今まで背負ってきたものも吹っ飛び新しい世界が広がる。
今まですべてだと思ってた世界がとてもちっぽけだった事にも気が付く。
背負ってしまう必要はなかったとすら思うかも知れません・・・

学校を卒業して初めて自由になったような物かも知れません。
人生の全てだと錯覚して面倒な校則や上下関係や学歴なんて
外に出てしまえば、全く機能しない。ただの条件付けでしかなかった事に気が付きます。
その条件付けの中だけでしか生きられない人も出てきます。その逆も。

人それぞれですが、自分が楽に動き回れる状態を作り出すのは悪い事ではありません。
むしろ、必要な事です。それが他人と違うからと言って否定される事ではないと思います。
今は色んな事がかなり自由になってきましたが『心』は?
まだ縛られてる方がとっても多いように思います。

人と一緒の事をするのが正しい事なのか?
人に合わせている事が正しい事なのか?
当たらず触らずがそんなにも大切なのか?
トラブルは絶対ダメなのか?

自分が違うと思った事なら訂正すべきだと思うし
人に合わせて自分が消えてしまうなら合わせる必要なんてないと思うし
トラブルは違う人間が関わる以上あって当たり前で、
それをいかに譲り合って解決する事こそが学びだと思います。

自分自身をむやみに殺さず、にいかに生かすかが人生最大のポイント。
諦める前にやってみる。やってみてどうしてもダメなら諦める。
それはやってみないと解らないんだから、やる前から諦めるのはもったいないです。

年齢や性別関係なく、まずは色々やってみる事こそが
『楽しい』と思う事を見つけるポイントかも知れません。
新しい事を始めるのは勇気も勢いも必要です。恐怖もあります。
でも、何もしないで刺激を極限に控えてたって安全とは言えません。

安全と言う錯覚で、それは停滞であり、滞りとなります。
人生は流動的です。流れが無いという事は変化もないし成長も無い。
時間だけを過ごしてしまう、ただ齢を重ねただけで何も変わってない。
成長が無いのは行き詰まりと同じです。

人それぞれ色んな考えがありますが、最近特に思う事です。