昨日の地震の時・・・

おはようございます^^今日も寒いですね。

昨日のお昼頃、地震がありました。

私の住まう地域は震度4。震源に比較的近いので同じでした。
感覚的には、北のほうから揺れがやってきたと言うか、伝わってきた。
で、次第に大きなほんわかした揺れになって終わる。って感じでした(・_・;

あ・・・これがMAXか・・・これ以上のは無いな(”;って感じ。

で、23時頃も北のほうだけど昼間と少しだけずれた方から揺れが来て・・・
あ・・・なんか来た(”;でも小さいなぁ。大きいの来るか?・・・終わるか(”;
震源が違うのか?少し違うような気がするけど・・・って感じでそのまま就寝しました。


今朝、震源を確認すると北と東からでした。
あ~。実際に場所は把握できないけど、少しずれてたのは、そう言う事だったんだ。

 

あんまり大きいと深夜でもパッチリ目覚める(汗
数分後に揺れ始める・・・あ・・・だからか(”;
それじゃあ遅いでしょうが(=;)と思ったものです。
解からなくて大きな揺れで、びっくりして起きるよりはましですが(苦笑


何かの異変。よく見てみると周りにもありますよね。
地震は、来る前に鳥や動物たちが居なくなってしまうので
静まり返って・・・24時間以内に来ます。
まだまだ金魚やなまずさんも言いますが『普段と違う』って事をキャッチすれば

誰でもつかめる情報です。
普段、少し回りに目をやる時間を作っておいたほうが良いかもですね(”#)

 

ちなみに、昨日は~、朝から鳥のさえずりは無く、

飛んでいる鳥も見かけませんでした。
お昼間も暖かかったのに鳥のさえずりがなく、
猫ちゃんが(放し飼いの飼い猫)足早に1匹通り過ぎたけど
その子1匹だけで他のニャン子数匹は見かけなかったです。
その後に揺れて、納得しました。

皆さん御家の周りや会社周辺の生き物の動き、確認してみましょう♪
何時もと違った動きが確認できます。