生野菜って・・・合わない事ってあるのかしら(”;;汗 ひよこ豆の粉は重宝します♪

こんばんは^^
最近キャベツをスライサーで下して食べてます。
もちろん生春巻きで巻いて食べもしますけど~
 
で、ここ数日はちょっとこだわりのドレで
簡単に頂いてました^^
スプラウトがある時は巻いてましたし
ニンジンや青じそ入れたりしてましたが
ここ数日はキャベツだけ(笑
 
すると・・・お腹にガスが溜まるしぃ~
ぐちゅぐちゅ文句言います(-_-ゞ
あれれ・・・?
で、ちょいと胸焼けまではいかないケド
アブラナ科独特の・・・汗
 
単品で食べた事はあまりなかったので
気がつかなかっただけかもしれませんが
なんか・・・生の単品はダメかもな(=;)
 
と言う事で~
残ってしまった下してあるキャベツに
ネギを足して、国産紅ショウガに
ひよこ豆の粉と米粉を足して
てんぷら位の生地を作り混ぜ混ぜして
オリーブ油で焼きました^^;
 
紅ショウガを少し多めで汁も少し足したので
最初はそのまま焼きっ放しで食べて、
飽きた頃にケチャかマヨを少し足すだけ(笑
 
はて。生の時と比べると・・・
どうなんだろうなぁ(”#
と、経過観察中です(爆
 
 
何時もお好み焼きモドキを作る時は
(卵肉など具無しで野菜だけだからモドキです・爆)
決まって米粉を溶くだけなのですが
最近は、もっちりし過ぎて重たかったので、
思いつきでひよこ豆の粉を足して良かったです。
 
もちろん薄くのばして焼いてるので
淵はカリッとして香ばしいし
元々ヒヨコの黄色い色がついてるお蔭で
卵を入れた時のような色なので
米粉の白より美味しそうに見えます(爆
 
厚焼きでホットケーキの様に焼いたらどうかな?
もちろん分量次第でしょうが~
少々血迷って試そうかと企んでみたりして(笑
 
やっとひよこの感覚が掴めたので
これからは米粉同様、手軽に使えそうです。
米粉よりかなり仕上がりが軽くなるので、
今の様に重たいのがつらい時は助かります。
 
朝焼けば昼ならまだそのまま食べられそうだし。
簡単で軽いものってそんなにないんですよ(苦笑
フルーツはこれから冷える時期。
今までの様には取れないと思うので
今のうちに色々な代用品を探しておかないと
また路頭に迷うからねぇ・・・(汗
 
てんぷらは、もう家でしないと思うのですが
ひよこ豆の粉を使うと軽くてカリカリになるはずなので
機会があればどこかで試そうと思ってます(”#爆
 
食がどんどん勝手に変化してくるので
色々考えていかないとです(・_・;
 
困っても仕方ないので(笑
楽しみながらやっていきたいと思います!( ̄▽ ̄*