存在の『つぶやき』ってふかぁ~いんです

こんばんは^^
先ほど、お風呂に入っててぇ~
こんな事を言われました(笑
五色(しき)楽しまぬ者の成熟は訪れん
 
五色とは
楽しみ・苦しみ・悲しみ・憎しみ・憐れみ(?)
 
楽しまぬ者 とありますがこれは多分
体験しない人は味わった事が無い人は
と言う意味なのでしょう(”*
 
普通、楽しみは思い切り楽しんじゃう。
でも、苦しみ・悲しみは出来るだけ避けて通りたい。
憎しみは醜いもので
そんな醜い感情を抱いてはいけないと否定的に考えます。
 
憐れみは自分より苦労している人をみると
可愛そうになるなど自分を基準に考えます。
でも、私が言われたのはちと違います。
 
楽しいことをしている時のように
悲しみも・苦しみも・憎しみも、たっぷりと味わってしまう。
それでいてその感情と戯れる事を楽しむ。
それをして初めて人間の深みや味わいが広がるのじゃ。と。
 
その極みが成熟。
全ての感情を味わい、
それでいて後を引く事の無いように味わい尽くす。
そうすればその感情は終わる。
(後から何度も思い出してはウジウジする事が無い)
 
 
憐れみとは慈しみと言う事ではないかな?この場合。
人をみて可愛そうだとか言う比較から来るのではない
簡単に言えば、純粋に大切に思うとか、そんな感じなのかな?(”#
 
な~るほど。
と思ったんですが、お風呂に入ってて唐突に言われると・・・
これまたびっくりします(爆
 
忘れてしまうといけないので急いで出てきてカキカキしないと~
まったくもって誰かんさんのように言わないとです。
『記憶にございませんっ!!』とな。(・_・;
 
結構昔の言葉だったりするのでチョコチョコ忘れてしまうのですが
今回は覚えているうちにご紹介しました(((爆)))
 
普通のつぶやきのように、ふかぁ~い事をおっしゃるんです。
経験値の違いですね。
年輪は素晴らしいです。
見習いたいと思います(^^ゞ笑