それぞれの幸せって違うんですよね(笑

こんばんは^^
ちょっとした出来事がありました。
というのはぁ~別に珍しい話でもないのですけど(笑
仕事帰り、食料品の買い出しに近くのスーパーに行ってきました。
今年に入って初めての仕事帰りの買い物。
その時間帯に行ったのは去年の・・・
12月始め頃かな?という感じ。
しかも、何時もと違うお店に行ったのです。
 
最近では珍しくもない他国の方々。
今回も女の子2人で知らない言葉を話しながら
お買い物してるのを何度か通り過ぎる。
でも、何度も遭遇する(汗
 
例えば~
野菜を見てると・・・隣にいらっしゃる。
お肉を・・・と思い売り場に行くと前にいらっしゃる。
同じ店内でお買い物なので別に気にしてなかったのですが~
数秒で即隣に・・・という感じだったので
さすがに向こうもなんとなくこちらを見る(笑
という具合です。
 
もうさっきお肉売り場で
鉢合せたんだからもう居ないでしょう(”#
と思い、そそくさとお肉売り場に行く・・・
あ・・・前にいらっしゃる(”;;
そこにはそれはそれはコテコテのおっさんが
その女の子にねっちょり話しかけて
女の子たちのカゴの中に大量のお肉を入れて
何やら顔を覗き込んで「な。なっ。」と言いつつ諭吉を財布から1枚出して
女の子の一人に握らせてる・・・
たくさんの来店者を遮りお財布の中身をビラビラさせて。
 
年金対象者であることは誰が見ても間違いないお年頃のおっさんはぁ~
この寒い中、一人春爛漫でありますっ!という顔つきでお買いもの♪
 
もちろんその時間帯は女性客がほとんど。
年配の方から仕事帰りの方。
みなさんの目は・・・白くもあり冷ややかでもありました。
そんな事は言うまでもない話ですハイ。
 
ワタシがレジに行くとまたしても前に・・・
避ける理由もなくその後ろに。
そこだけ空いてたので・・・(^_^;)
 
何回かに分けてお会計をして
そのおっさんが細かい小銭を出す。という具合。
で、袋詰めまでしてるおっさん(”;;え?
その前方には同じお国の女の子が4人。
全部で6人。でも、面白いことに皆おっさんから2m以上離れてる(笑
おっさんが袋詰めしてるのを静かに見てる(だけ)
・・・?どちらか女の子のスポンサーさんかと思いきや
ただの・・・おのぼりさん?
でも、おっさんはとってもはりきってるというか嬉しそうな雰囲気を漂わせてる。
 
レジの方も周りの方も冷ややかな目ですが、おかまいなしのルンルンモード♪
・・・(”#)な~るほど。ここまでくれば
言ってみればとっても幸せなんだな。おっさんは春なんだ(”#)
夫婦でいらっしゃる同じような年齢の方とは
表情も雰囲気も違う。ハッピー気分が
バンバン出てる。みんなに分けてあげた~い♪
という感じでしょうね。おっさんとしては(爆
 
幸せって~、人それぞれですね。
はたから見たら・・・可愛そう・・・と思えることも、本人からしてみたら
とっても幸せ。な~んてことはよくある話です。
病気の人ですら、はたから見たら不幸。
でも、本人は?とっても幸せだったりするんです。
本人に聞けばそりゃ嘆きますが~顔を見てやってください。
満面の笑みでガンなのぉ~。とか言ってる方もいらっしゃいます(汗
もちろんそんな人ばかりではありませんが。
 
見る方向が違うと不幸も幸福もないのかもしれません。
病気になったからこそ
健康のありがたさが分かり
それ以来体調管理をするようになった。
という場合、病気になってヨカッタ。という話になり
病気になったが為に仕事でのチャンスも棒に振り
結婚の話もお流れになった・・・という事だけみれば
可哀想に・・・不幸だ。という話になる。
でも、切り口が違うだけで同じ話題なんですよね。
 
どちらの受け取り方が有意義かというのは
その時その場のその人のチョイスです。
こればかりは誰にも決める権利はありません。
そうやって考えていくと・・・今回のような場面に遭遇した時
どういう受け止め方をするか?によって
いろいろな違いが出てくると思います。
 
よく耳にする世間話。
人の噂って他人を自分のものさしで勝手に判断して
勝手に言いふらしてることになります(笑
考え方を少し変えると・・・人の話って、なかなかできなくなります。
さぁ。どうやって考えますか?笑
いつもの普通の光景から、ついついこんなことを考えてました(爆
究極の暇人かもぉ~っ(^^ゞ