卓上論とはこの事かな?笑

おはようございます^^
いきなりですが~
定番のご質問。

”あなたの夢は何?”
”これからどうなっていきたい?”
”あなたの目標は??”などなど
何度かこういう愚問に当たった事あると思います。

愚問と言うのは~
無い人にとっては愚問でしかないという事です。
だって、無いから社会生活が淡々と送れる訳で~
あったら雇われて、時間以上にこき使われて
消耗してないっての。

立派な人はいます。
会社に勤めながら、自分の夢に向かってコツコツと・・・
でも、入社して間もない社員さんにそれをぶつける企業って~
夢を与えてる会社ならまだしも、
一般企業でその問いは愚問でしかないです。

ツイートでは出てるそうですね。
”夢があるなら、らおめーの会社にはいねぇよ!”ってね(爆
”自分の会社が夢を持てる会社だと思ってんのか?うぬぼれてんじゃねーぞ!”
って、たしかに(=゚ω゚)ノって思ってしまう(((爆)))

今、流行ってるんですよね。
この問いをぶつけて本人に目標を出させて
ひた走ると人材が伸びる!って卓上論が。
本人が出した目標だから頑張るはずだし
夢があるんだから言われなくても達成できるまでやれるはずだ。

はずはず論で成り立ってるので、残念ですが本当に卓上で
何の説得力もない話で会社側は盛り上がってる様子です。
どのツラさげて聞いてんのかと思いきや、親切心全開の顔でしょうね
この問いをぶつけさえすればこの人は頑張れるんだ的な・・・

残念ですが、この黒黒した世の中で夢を持ってる人はすでに異色で
観れば解りますし、すでに行動に出てるのでそんな愚問には当たってません。
それがあれば言われるような状況に居ない人がほとんどで、
もしそれを実行に移そうと思うなら、今の場所を去るはずです。

その去られる場所である会社がそれを質問してると言う面白い位置関係を
会社側側は解ってやっているのかな??(´・ω・`)
そんな風に思ってしまう最近のコンサル?なのか面接なのか?

なんか・・・へんだよなー|д゚)

社会のシステム上、夢や希望(自分)を持っている人材は
残念ながらシステムの中では生きていけません。
だって、上の固守した指示に従えないし、
従ってたら思う方向には進めないので辞職するか解雇されてしまうんだよね

扱いにくい人間は排除して従う人間を雇って
思うように動いてもらうコマを探してる癖に
全く正反対の改革を推し進めていけるような有望な人材を発掘して・・・とか言いだす。
でも、行進の様に足並み揃えてもらわないと困るんだよね。
全く不可解な話です。

どの世界も賛成する人が良い人で反対する人は敵か悪い人扱い。
改革って、違う事しないと!って話だよね??
そんな矛盾があるか!と思うのは私だけか?('_';)
今はやりの愚問にお付き合いしてる皆様、お疲れ様です。
早くこの流行が廃ると良いね。

あー・・・話を戻しますが・・・^^ゞ

真面目な人ほどこの愚問は心に刺さります。
自分は何もない人間なんだ・・・
自分には価値が無い・・・
こんなことなら生きてても・・・何て真剣に考えるに値しない話です。
なので、罪悪感や疲労感を全く感じなくてOKなんです^^

こんなあほくさい話をしてくる人には言いましょう。
(この人も仕事としてやっているだけかもなのでそこら辺を見定めないとですが・笑)
では、あなたは私の年でどんな夢や目標があって、
今までどのように生きて来てどのような変化がありましたか?と。
半分以上は黙ります。

更に話をしてくる人には
話の途中でもこちらも更に聞きましょう。その時どう思ったかとか、
今はどうなのか?あなたの今はその夢が叶って幸せに過ごしてるのか?と。

それでそうだと言うのなら、その人を見てあなたは憧れるのか?
幻滅するのか?はっきり伝えてあげればいいんです。
本当に素晴らしい人ならばあなたの様に・・・と言えばいいんです^^
その方と話す機会をもっと増やしていけば刺激にもなるし、勉強にもなります。

でも、あまりに失礼(上から目線や嘘くさい口ばかり)な奴なら(笑
私にはまだ夢はありませんが、お話を聞いて思ったのは、
あなたの様にだけはなりたくない。今日お聞きして良かったです。
ありがとうございましたm(_ _)m夢や希望は本当に大事なんですね!
と、ワタシなら笑顔で言います(爆

それが、その問いをしてくる人にこちらから聞いて良い問・意見です(=゚ω゚)ノ
これを聞いてこそ対等な権利が成立です。
雇い雇われではなく、人間同士の話し合いの最低限の権利です。

それをしていじめや解雇や問題になるような会社ならさっさと今のうちに辞めた方が得策です。
先は全くないと言う会社にいるよりは、先がある小さな会社や
心ある人の元で働いた方がよっぽど良い経験が出来ます。
金の為に自分の人生を縛る・・・それと引き換えに得られるものって・・・
物欲と見栄だけだよね。

自分らしく存在する権利って、どの世界に身を置いても、最低限あると思うんだよね。

 

当サイトは会員制です。非会員は48点
無料会員登録をすると現在330点のアイテムをご覧いただけます^^
もちろんどんどんこれからも増えていきますので
一度登録頂けましたら何時でも全商品を観覧する事が出来ます♪