需要と供給・引き伸ばしと恐怖の関係

最近、需要と供給のバランスが悪いな、、、と思うことがよくあります。
あ、物品ではないですよ。
例えば、何かをして欲しい人と、何かをしてあげたい人が
噛み合っていれば何にも問題は起きないわけです。
 
叩きたい人と叩かれたい人が居れば丸く収まるあれと同じで罪にはならないですよね。
叩かれてくない人を叩くから問題になり、トラブルになるだけのことで、、、
執着と言う名の束縛を愛と思える人と、息苦しくて恐怖を覚える人が居ます。
愛されたい人もいれば、重荷だと言う人もいます。
 
でも、相手の気持ちを聞いたとき、逆上はするけど、
理解し合えるようにという行動に出られる人なんてほとんどいません。
それだけ純粋に思っているのだから、それはそれで一途な想いとなるのですけど
ここで歯止めをかける理性や倫理というものが
その人の中でどれだけ成長しているかによって、次の一手が決まります。
 
どうしても許せなくて、自分の思い通りにしない相手が悪いと言う気持ちも
その人の中では普通の感情であり、感覚だろうし
自分が勝手に思い上がっただけだと反省するのも間違ってはいないし、
かと言って、必要以上に自分を哀れにもうことも罪悪感に駆られる事もあるだろうけど、
ここで誰が悪いとか、何が間違っているとかの答え合わせってのが本来違うんじゃないかな?
と、私は思ってしまいます。
 
だって、そう思ったことも事実なんだろうし、
受け入れられなかったのは、何かが悪かった訳でもないと思う。
そこでの犯人探しがなければ、逆上ということもなく、苦い思い出になるんだろうと、、、
出来事に悔しいとかの感情がつくのも当たり前だけれど、
楽しいという感情と同じように相手に対して表現したとき、相手は不愉快な思いをします。
 
どなたも心当たりがあることですよね。
聞かされても困るわぁ、、、と内心思いながら話が終わるのを待つしかない。
聞いてあげたいと思ってくれる人が居ればそれはとても幸せなコトです。
でも、義理や体裁だと、、、ねぇ、、、
 
自分に起こる出来事に対して良い悪いをくっつけなければ
ただ出来事が起こっているだけで、
自分が勝手に作り上げる物語に取り憑かれる事無く、すぐに過ぎ去ってしまいます。
何か起こる度に、この出来事は良いことだ!
この出来事は悪い事だ!と決めつけなければ、
善し悪しを判断している自分さえいなければなんの問題もないんです。
 
ただ物が下に落ちただけで運が悪いという人もいれば、良い知らせだという人もいる。
実際はただ重力の加減で物が落下したという事実が目の前にあるだけ。
これだけの解釈の違いで、浮き沈みする大騒ぎになってます(笑
 
全てにおいてこれをやっているんです。意識的かも無意識かもですが。
自分が勝手に作り上げる物語に許可なく登場させた人物にすべての責任を押し付けて、、、
だからいろいろな問題が起こります。良くも悪くも解釈一つ。
 
心に余裕・優しさがないと、何が起きても妄想に取り憑かれて気分を害します。
良くは思わない。精神的余裕は考え方一つで大きくも小さくもなり得るモノです。
ちょっとの深呼吸でも、ちょっとした温かい飲み物でも生まれます(^-^)
少しのリラックスがとても大きなくつろぎをもたらす事を忘れてしまっていませんか?
 
日々に追われて、数分の休憩が無駄な時間と解釈されて、
せせこましい時間の使い方をすればするほど
カチカチの余裕がない応用がきかない考えにしかたどり着けません。
余裕があると需要と供給のバランスが取りやすいです。
だって、相手が求めているものが何となく解るから。
それに気がつくだけの余裕を持っているか、もっていないかだけの事です。
 
簡単に言うけど、、、って思ってる人。
やってみると良いです。へー。って思わず声が出ちゃいますよ(笑)
物事はとっても単純に回っています。
複雑にしているのは頭の中の妄想と思い込みが邪魔してるから。
人間だけが悩む権利を、、、って言うけど、悩むんじゃなく
ほとんどの場合は思い込みと妄想の恐怖に縛られてるだけです。
ホントに悩めるなら悩まな言って。
悩むほどの問題なんてほとんどないから(笑)
 
自分の中に答え出てるけど、ただ踏み出せなくて悩んでるだけだし、
それは迷いと言いますよね。苦悩とか、失敗するかもしれない、、、と言う恐怖。
怖いからモジモジするだけで、悩みじゃない。
思い通りにならないかもと言う恐怖です。
でも、その恐怖も自分の頭の中にある妄想です。
 
目の前にないんだけど怖い。
考えずにただやってみれば物事は簡単です。
恐怖さえ意識しなければ。それを克服するのは一つしかない。
まずやってみる。迅速に。恐怖より先に行動を起こす。
不具合を調整して更にやってみる。方法はそれだけなんです。
 
引き伸ばしは恐怖を育てる時間にじかならないということをいい加減認めるべきです。
思い立ったら吉日。それさえ出来れば物事は早く動きます。
成功者とはそれが出来ることの様ですね。
結果は、、、何でもオーライじゃないですか?
良いも悪いも観方次第。気に入らなきゃ、また次の一手を打てば良いんだから。
 
それに、その時のワクワクドキドキ感も、充実感も全てが貴方のモノです。
それは何にも変えられない魂の体験という栄養です(*^_^*)
少しずつ、やっていきませんか?引き伸ばすのを止めて、思い立ったら吉日を。
 
ここでご紹介しているのは、
そのチャレンジを応援する為のグッズだったりしますので(*^_^*)
楽しまないと損です。
与えられた時間は限りがあるんですから^^




当サイトは会員制です。非会員は48点
無料会員登録をすると現在330点のアイテムをご覧いただけます^^
もちろんどんどんこれからも増えていきますので
一度登録頂けましたら何時でも全商品を観覧する事が出来ます♪