長くお世話してた水槽をたたんで・・・

こんばんは^^
今日は夏か(”;と思うほど気温が高かったですね(汗
今日は仕事だったのですが~

置かせて頂いてるランチュウ水槽のコンディションが悪く
新たに入れた草から、藻が入り込んでしまって
やっともう少しでおさらばな所まで来たオレンジデンデン。

ラムズホーンの爆産がまた始まりそうな気配で(=;)
迷ったものの・・・たたんでしまいました(=゚ω゚)ノ
何となくぅ~・・・もう良いかな・・・。と。

新たに入れる種なんかも見てたのですが~
いざ、注文!ってなると、でもなー・・・
って感じで、どうしても手に入れたい訳ではない・・・

こう言う時って、失敗する。
なので、せっかく新たに迎えても
調子を崩して終わってしまうんだよね(=;)
そうなると申し訳ないので・・・

でも、ヤマトヌマエビが3匹いるので
以前使ってたスリム水槽にウィーロモス流木をゴシゴシ洗い(爆
20㎝ほど出てるけど突き刺して一応ライト当てて
下砂出してしまったから無いけど・・・

斬新でイイ感じになったので~(笑
まぁ、これくらいの維持ならイイかな。
と思い、取りあえず終了しました。

あ。まだもう1つ小さな長方形の水槽を世話してて~
半年?位世話してますが、こちらは皆元気。
ヤマト2匹にミナミ2匹で抱卵中しか入れてませんけどね(笑

ガラスが緑化するので掃除に追われてます(=;)
お掃除隊を探してますが・・・決めかねてます(汗

何か、水物は重荷になってる様な気がしてます。
何時もならとにかくメンテして立て直してたけど・・・
エビたちは可愛いから傍に置きたいと思ってますが
もう大きなものは・・・止めておこう(=_=;と。

少し自分を取り巻く流れが変わってる気がしてます。
水の流れがあった方が心地良いと思ってたのが
今では・・・観葉と土に占領されてるのかも(笑

水のエネルギーから土のエネルギーになったのか?(´・ω・`)
いずれはっきりするんだけど・・・
自分に違和感がある時は、無理しないです。
何となくの流れに沿う事にしてます。

無理すると、犠牲が出るのが常で・・・
ご縁で来てくれた小さな命を粗末にするのもね。
まぁ、手に負えないほど増えてしまったら・・・
責任持って自分で里親か始末しないといけない時もありますが(_;)

観葉のお世話をしてて・・・つくづく思います。
物言えぬ、動かぬものだから特に。
小さな生き物もそう。水物は特に繊細で、
とても丈夫な物は居ますが、水質でどうにでもなってしまう世界です。

何事も、責任もてないのであれば、ひとまず休憩して
もし、それでもお世話したいと思ったら・・・
また広げれば良いもんね(=゚ω゚)ノ

何年来の変化かも・・・
でもさぁ、この空水槽・・・めっちゃ場所取るんだよね(_;)






 無料会員登録をすると、200ポイントプレゼント♪
さらに、一足先に新商品をご覧・購入頂けます(#^^#)
ドンドン新しいアイテムをリリースしていきます。