『今度ね!』『後で・・・』の落とし穴

こんばんは^^
今日は朝から寒いほどでしたね(汗
やっぱり幼虫さんを昨日お送りしといて良かったですε-(´∀`*)ホッ

おまけに朝から雨も、ず~~~っと降り続いてるし・・・
今日だったらお送りするのは到底無理。
吸盤も滑ってしまうかも・・・笑

思った時、明日に・・・後に・・・な~~んてやってると、期を逃します。
後って・・・何時だ??
後があると思っているのは、頭の中の世界だけ。
頭の中は延々と今と同じ状態が続くと思っている『錯覚の世界』です。

今の後って?もうない。
次の瞬間、同じ状況ではないんですよね。
人の気持ちだって、真逆に変わるのは一瞬の間。
今欲しかったものが、後になるとどうでも良いように
今なら欲しいけど・・・って奴です(爆

身近なものが今食べたい!翌日にはもちろんどうでも良い話です。
お昼に食べたかったものだって、夕方には、夜にはどうでも良くなって
次は全く違うものが食べたいと言い出すワタシタチ(*´ω`*)

それなのに何時も『後からやるわ。』『今度ね。』『もう少し後で』
な~んて言ってて、やった試しがない。
そう言うのは何処ででも聞きます。
普通に。『今日中にやるわ』『この後やるわ』ならまだマシですが
事と次第によってはそれでも困った事になる時だってあります。

珍道中に出かけると、それはあからさまに起こりました。
その時即動けば間に合ったものを、この後に回れば良いじゃん。
って利便性を先にしたが故にタイミングを逃してしまい
出直す羽目になったり、必要なものが手に入らなかったりと
色々目の前で展開していきました・・・

もちろん、それを決めるのはその旅が必要な主役。って決めてます。
付き添いがとやかく言う権利はなく、運転手兼主役と言うルールを作ってました。
だって、自分の為の旅なんだから自分で舵を取るのが当たり前。
なので、責任もぜ~~~んぶ、主役の自分持ちなんです。

結構厳しいルールですが、遊びで仕事休んで付き合ってる訳ではないんだから
当然と言えば当然なんですけどね(笑
しいて言えば、付き添ってるワタシとSはトンデモナイ出来事に付き合わされる事も(苦笑
まぁ、これも仕事とケイケンと思っておりましたが・・・

雪道のトラウマも頂いた事ですし、崖っぷちまでタイヤを乗せて
もう1㎝で奈落の底ってのを一人薄暗い中誘導した時の違う意味での恐怖も・・・
勘弁してほしいと思う程、今でも鮮明に覚えてますけどね(+_+)

・・・話は反れましたが・・・(;^_^

あ。これをしておかないと!
と思った時、即取り掛かる事が一番のタイミングです。
そのすぐ後と言うと、めんどくさくなったり、忘れてしまったり
怖くなったり、どうでも良くなったりしがちですが^^;

その『あ。』の時こそが一番簡単に片づける事が出来るタイミングであり
問題事は、その時を過ぎると厄介事となり、事が大きくなってしまい
今よりもっと手を患う事になります・・・と言うか、
もうすでに時遅しで、手が付けられない事になる時っだってあります。

小さな焦げ跡やボヤで手を打つのか、屋根落とすほどの火事にするのか?
それはあなたの初期対応次第という事です。
物事は時間さえ頂ければ何もしなくたって大きく大きく成長します。

そう、時間だけなんですよね。何でもそう。
後回しにしなければ片付けるのは簡単な事ばかりで、とってもシンプルです。
感情面も肉体面も対人面も全く同じ事が言えます。

小さな問題やトラブルこそが見過ごすのではなく徹底的に対処するべき事で
自分の満足やめんどくささだけで後回しにするのは
問題を大きくするだけの愚かな行為という事になります。

まぁ、実際面倒ではありますが、再度問題が浮上してくるのを考えると
今のうちに潰しておくか(”*という事になります。
ザリガニが伊勢海老になるのにあんまり時間は掛かりませんからね^^;






 無料会員登録をすると、200ポイントプレゼント♪
さらに、一足先に新商品をご覧・購入頂けます(#^^#)

会員様限定公開アイテムも沢山リリースしていきます。
(非会員様には表示されないアイテムです。ご了承くださいm(_ _)m )