水槽も模様替え?です(爆

以前、突発的に立ち上げた水槽達。
あれからボチボチお世話してるのですが
さすがにバランスが悪く、色々な問題があって

ランチュウ水槽は楊貴妃3匹・ヤマト5匹にシマシマデンデン5匹。
今ではデンデン2匹とヤマトが1匹となり・・・楊貴妃3は健在(汗
楊貴妃はうんこの量が半端なく、砂上がワタワタになるので
外の瓶にポイ!(。-`ω-)と、お帰り頂きました!

だって、ご飯も食べる癖に水草も齧るし
メダカの餌を残してもエビの餌を食いたいんだもん(/o\)
エビのご飯は無くなるし、うんこ増えるし・・・
エビを追いかけるのか?(1匹だから余計)なかなか見られません(汗

エビ水槽に慣れてたワタシには・・・
ちょっとこの落ち着きない連中、何とかならない訳?
という感じの印象ばかりで何も良くない!汗

おまけにお掃除屋さんが少ないので
水草が汚れていくのが半端なく速いし溶けていく水草も多い
まぁ、最初から聞いてはいましたが・・・

水上葉なので、根が出て、これから新たに生えるモノが
今後残っていくものだって。
でもさぁ、それにしては汚すぎるだろう(”;;

まるで森の中の落ち葉と動物の汚物が散乱してるようだゼ(滝汗
何時も観ては取り払うのですが、積もるうんこはどうしようもなく
下の砂が細かいので消える事も出来ずに溜まる位置にどんどんと積もるばかり

まぁ、これがバクテリアとなり
水槽内では必要だって教えて下さったけれど
それでも・・・もう我慢の限界だったので~

根っこ張ってたけど、貧弱なものは全て撤去して
ウィローモスのデカイ流木も撤去して外の瓶に突っ込んでおきました!爆
2種以外の水草を抜き去って、汚れてるものは洗って(笑)
根っこ整えて底砂の形状も変えて新しい配置に植えてみました^^

すると、全く違ったさっぱりとした水槽に変化する。
何んというか、キリっとしてると言うか
メリハリがあるものになりました(*´ω`*)
前のより、良いかも(”# でも・・・
エビ1匹では荷が重すぎるよなぁ。何とかしなくては・・・(;´・ω・)汗

ランチュウ水槽が何とかなったので、今度は我が家のスリム水槽。
こちらもヤマト2匹ミナミ1匹 楊貴妃1匹。
随分前にミナミが☆になりヤマトも1匹しか見なかったので
ヤマトも1匹だと思っていたのですが、ちゃんと元気でした♪ε-(´∀`*)ホッ

楊貴妃は便通が良いのか?1匹でもかなりの積りで(=_=;
水草の上に降り積り汚くしか見えないので
その水草を抜こうと思ったのですが、根本付近から新芽が出てたので
思い切って根元近くで切り取りピンセットでうんこを誘導して

根元を綺麗にして背の高い水草は抜き去って、洗う(爆
デンデンを入れていないのでこの水槽はガラス面がコケてて観えない(汗
買い足すつもりで汚してたのですが、根元を荒らしそうなので途中で気が変わり^^ゞ
結局購入せずにエビ水槽という認識で放置。

泳ぐものはうんこが多いのかもなぁ(”;汗汗汗
何せメダカも生きてた試しが無かったので・・・(/o\)知らんかった!
結局買い足すのもエビかな・・・と言う所で落ち着きました(苦笑

また相談しておススメがあればそれにするかもですけどね(笑
今のワタシのオツムではその程度の認識しかありません(+_+)/
ガラス面を擦り、ブロックを洗い、ネットで汚れ=うんこを拾い
循環で綺麗になるまで待って、またフィルターを掃除して・・・

フィルターも水槽の水で洗うように言われてましたが
今回の汚れはとてつもなく激しくて、ブロックを洗ったので
それ以上水を使ってしまう訳にはいかず・・・
砂にバクテリア居るでしょう!という感じでザバザバと(爆
ウィローモス流木も水でジャージャーと隅々まで洗わせて頂きました(笑

また新たな配置をすべく底砂の形状を変えていく^^
この時が一番楽しいのですが、お住まいの方々には迷惑でしょうね(苦笑
こちらも結局は今までの配置とは全く違うものとなり、
完成して、落ち着くまで様子を見てる時・・・

あ。ヒーター入れるの忘れてた!( ;∀;)
結局、一生懸命手を入れない様にピンセットでコネコネしてたのに
こればかりはどうしようもなくて、失礼ながら手を入れて
砂の中にヒーターを沈めて配置しておきました(=;)汗

毎回、念入りに手も腕も洗ってやってますが、やはり心配ですので
出来るだけ手を入れるのは控えてます・・・
何も知らずにやってた頃、即日・翌日で大量死してからは徹底してます(+_+)

繊細ですもんね。乳液やセット剤・UVがどうしても手や腕に残ってるから
教えてもらっていれば良いんだけど、知らなきゃそうなる・・・(=;)
って言うか、そうなった!その時はまだ手(人間)の雑菌だと思ってたし!汗

ドキドキしながら様子を何度も見に行って、エビが元気か心配で心配で(苦笑
ふと、変な音がするのに気が付く・・・(・_・;何??
外かな?とか思ってたら、砂が沸々と沸騰してる(@_@;え??
ヒーターが一生懸命温度を上げ始めてたんです!驚

しかも沸騰してて、グツグツ音もしてて砂がボコボコ動いてるんですけど(”;
これ、大丈夫なんか?このまま水槽煮えんのか??謎
こういう風には一度も使った事が無く、何時も奥の観えない所に配置してたので
気づいた事は無かったですし、早め配置だったので
ここまで急速に頑張ってもらう事は無かったかもです(汗

音がしなくなるまで静かに待つ・・・(-_-;
さほどかからずにおさまる。水槽の肌が少し暖かい感じになってました(”;
あー!すげー!こんなに早く温まるんだ(”*
あ・・・ポットと同じか(汗

自動サーモなので、ある意味怖かったのですが、ちゃんと健在で
何時も何となく温かい感じの温度でキープしてくれてます。
エビも元気で、なかなか出てこなかったのですが
時間が経つにつれて、いろんな所をツマツマしてくれます^^

でも、さすがに水槽が小さくても2匹では役不足なのかもしれません。
また水草が汚くなると嫌なので、ミナミでも入れるかな(”#
という感じで気長にやってます。

ランチュウ水槽は本当に場が乱れてたので、手入れに苦労しましたが
やっと落ち着いてきたのかもな・・・と思います。
なので、リニュアルしてからは安定してると思います。
育ちが悪い訳じゃないんですよね。根も立派だったし
溶けてしまうと言われてたドラセナも2種は無事付きましたし^^

水物は場に左右されるってのも大きいと思います。
四角柱水槽はそういう意味では人の出入りがほとんどない場所に配置してあるので
それはそれは綺麗に保たれて、水草は多少変えましたが
とても順調でエビもスクスクと育ってて優雅な水槽になってます(”#

この違いは・・・
やはり壁一枚で区切られた空間のバランスが大きいかも(汗
不特定多数が出入りするとやっぱり安定するのは少し時間が必要です。
いくらアイテムである程度整えていても微量の部分で歪みます。

人間にはさほど解らない微量なのでそういう意味では問題にはなりませんが
自然の物にはやっぱり微量なエネルギーって大切です。
どうしても植物が育たない場所とか・・・色々な問題がそれなりにあります。
それを整えるべく水槽を立ち上げたのですが^^;

中国の金魚鉢って習慣は金運とか関係なく、ある意味叶ってるとも言えます。





 無料会員登録をすると、200ポイントプレゼント♪
さらに、一足先に新商品をご覧・購入頂けます(#^^#)
会員様限定公開アイテムも沢山リリースしていきます。
(非会員様には表示されないアイテムです。ご了承くださいm(_ _)m )