ヤマトヌマエビのエビコが・・・

一昨日、スリム水槽の1匹しかお住まいでない
ヤマトヌマエビさんにご飯をあげようと
餌を手に取って水槽を覗き込むと~
脱ぎ捨ててあった皮が水草に引っかかってました。
あら。また一つ大きくなるねのね(#^^#)
と、当のヤマトさんを探す・・・

隅の水草の陰で横になって、
口元だけを動かしてるヤマトさんを発見する(;・∀・)
微妙に白っぽくなってる全体を見て・・・
エビコ(あだ名・笑)もうダメなのか(~_~;)( ノД`)シクシク…

口元だけを動かして、身体は弓なりに曲がったまま動かず
そっとピンセットで摘まみ上げても手が少し動くだけ(T_T)
唯一、1匹だけお住まいの水槽なのに・・・
最近水交換してないから、pHがいけなかったのかな・・・

もう遅いけど、紙コップ2杯ほどを抜いて、
新しい水を入れて・・・ごめんね。エビコ・・・(/ω\)
ご飯は入れずに、水草にエビコをひっかけておいて
そのまま・・・出勤する(_;)

あ~ぁ・・・寂しくなるなぁ・・・(;_;)
エビコ可愛かったんだけどな~(”#
水草の掃除が忙し過ぎるから(?)ミナミヌマエビと巻貝を
早く入れて上げれば良かったかもな・・・
水槽の藻も付かずに綺麗に住まう事が出来ただろうな・・・
と、ブツブツ思いながら1日過ごす。

事ある毎に覗き込んでは元気なのを見て、
エビコ元気そうじゃん^^
って、何時も声かけて、見てると動きを止めて髭をブンブンしてくれる。
・・・可愛いなぁ(*´ω`*)って感じのやり取り?爆

夕方帰宅して・・・もう本当にダメなんだろうな(”;
と思いつつ、水槽を覗き色の変わったエビコを探す。
・・・あれ?何処に落ちてる(?_?)

視線を上に移すと・・・髭をブンブンしてるエビコが居る!!!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工・・・何でだ????
ホントの脱ぎたてて動けなかっただけだったの(;・∀・)?え??
エビコは黙ってブンブンしたまま・・・

でも、まぁいいや。エビコが元気ならそれで(#^^#)
エビコ良かった~~~~~(*´ω`*)もうダメかと思ったやんっ(;_;)
エビコの真ん前の水槽をトントントンって叩いて覗き込むと
エビコのブンブンが止まるも、そのまま髭を前に伸ばして静止。
・・・可愛いなぁ~(*'ω'*) ←それしかない・爆

横たわるエビコを見つけた時、もうダメだと思い込んで、
コップにでも入れて置かなくて良かったです(=;)
本当にダメだったら・・・と思って放置して良かった
まぁ、沢山お住まいだと水質が悪化するのでアレなんですけど
今回は一人住まいなので^^;

 

このエビコは元気で良かったですが
この次の日、仕事に行くと~
水槽の前方に何やら葉っぱらしきものが落ちてるんだと思いきや
四角柱水槽の中にお住いの超元気なヤマトヌマエビさんでした(/ω\)

パリンパリンになってたので、
元気に跳ねて、水分抜けて☆になってしまった様です(T_T)
蓋も3/4してあるから前の様に巻貝が落ちてる事も無くなったのですが
隙間から・・・出ちゃったんでしょうね(=;)

あ~ぁ・・・エビの宿命のような物かもだけど
悲しいなぁ・・・(_;)