スタットレスやノーマルタイヤの事、ちゃんと知ってる?

今朝、起きて外を見てみると~
白いものが舞ってました(;・∀・)
この前のチラチラとは違い、ちゃんと振ってます(汗
まだスタットレスじゃないんだよね・・・今年に限って(苦笑

毎年早めに付け替えて頂くのですが~
今年は何故かこんなギリギリ・・・
今週中には履き替える予定で預かりタイヤを呼んでますが
アルミじゃないホイルが残念なんだよなー(。-`ω-)

ディーラーの担当さんとのお話の中で
付け替え作業をスタンドにお願いして、
調子悪いから見て下さいって毎年何台か持ち込みがあるんだよね(=;)と。
調子の悪さとは、ハンドルの振動やブレ・音など。

で、点検するとボルトが逆だったり
緩みやタイヤ自体のバランス取れてないとか・・・色々あるそうです。
付け替えだけお願いしてて、しかも混んでますから
バイトさんが付け替えて、点検もしないまま野に放たれる。
整備士からすれば、あり得ない緩みや間違いが多い・・・と。

タイヤって車の軸になる部分。
それを固定するネジやボルトって・・・重要じゃね?
先月だったかな、こんな話を聞きました。
11月にスタットレスに付け替えると〇%OFFだから少し早いけど付け替える。と。

スタットレスって、とっても柔らかい表面を利用して
雪道でブレーキサポートすると言う設定で作られてますが・・・(´・ω・`)
それをご存じないのか??とチョット耳を疑いました
普通の路面を走れば走るほど柔らかい面は摩耗します。

だから時期になったら付け替えるんだし、濡れた路面ではバーストします。
だって、柔らかいから滑っちゃうじゃんね。
雪だったらしっかり食らいついて車を止めてくれる・・・
解ってて、解ってないって感じのお話なのですが

様は、雪道でもないのにスタットレスで走ると表面が削れてしまう。
2~3年で表面が固い普通タイヤのようになってしまうから年々使い物にならなくなる。
毎年制動距離が伸びてしまうけれど止まらない事は無い。

ノーマルタイヤのまま雪道を『走れる=止まれる』ってのが
イコールだと思っている方が多いです。
走るんだから、止まるだろう!って感じ?
残念ながらそうではないみたいですよ。

ブレーキを踏んだが最後、滑ってしまいハンドルが効かないままスーッと進んで・・・
自動走行後、何かに当たって止まるか、落ちるか、違う方向向いて・・・周りの邪魔になる(汗
どちらにしろ・・・面倒な事になります(/ω\)

スタットレスはブレーキではなく、ブレーキ補助。
制動距離は普通の路面をノーマルタイヤで走るよりも長く必要です。
逆に、柔らかい表面であるがゆえに普通の路面では急ブレーキ踏むと
滑って(雪以外に食いつけないので・笑)制動距離は伸びます。

路面が濡れてると、浮いてしまうので更に滑りが良くなります・・・汗
こんな条件の元。スタットレスと言うタイヤに履き替える訳ですから
路面の違いで思ったよりも面倒な事になるのは免れません。

車に興味がないとあんまり気にしない方多いですが
女性はスタットレスは『雪道を走る時に履くタイヤ』と
靴と同じに思ってる方多いです。そう、長靴の様に(爆

雨の日は濡れるから長靴を履けば大丈夫♪と言う感じの感覚でしかない・・・
今は男女問わず車社会です。
手軽に何時ものスタンドで何でもお願いしちゃう。って人が多いのも解る。
タイヤの付け替え位・・・と思ってるけど実は安全の軸なのよね。

もちろん、キッチリしてるスタンドはあると思います。
自分で付け替えて、タイヤが外れて何件かの事故があり死者も出てますよね。
それが言われてから自分でやってた人がスタンドにお願いするってなりました。

でも、スタンドで混んでる時にタイヤのバランス4本とも図りながら
付け替えてもらってるのを見た事がありません・・・
次から次へと付け替えてる流れ作業になります・・・よねぇ~

半端なく詰め込まれてる予約をこなすのに追われてそれどころではない。
しかも、付け替えだけお願いされてる訳だから。
左右前後入れ替えたりタイヤの裏表変えたり摩耗部分の偏りを配慮したり出来るのは
混んでない時やお願いした時位でしょう。←これは有料なのか?謎

スタンドは整備士『か』バイトさん、その時手が空いてる人。ディーラーは整備士さん。
多少の金額の違いは安全の違いだと思えば問題にならないと思うけどな。
『高かろう=良かろう』ではないかもですが、信頼のおける専属の整備士。
少しの事でも聞けるような関係の頼れる店ではなく『人』見つけておく方が良いと思います。

簡単便利のツケは、自分で払う時代です。
資格者を選ぶも自分、誰でもイイからお願いできる人に・・・
と言うのを選択するのも自分です。

車って、自分の言う事聞いてくれると思ってる人多くない?
走行してる以上、考え甘いと思うけどな・・・
不注意で起こる事故・見えない力故に起こる事故・整備不良。
後2つは自分で平生気を付ける事が出来るものです。

保険入ってるから・・・って言ったって、誰かを轢いたりぶつかったりって
お金だけで済まされないと思います・・・
保険とは故、今は何でも高額です。車なら治せる。
でもね、治らないモノだってある。人も心も壊れてしまったら終わり。
知らなかったでは済まされない時代ですから皆で気を付けましょう~