葉っぱ達はこの寒さの中でも元気で居てくれてます^^

昨日の雪は朝だけで終わり、ホッとしています^^;
昼からはお日様が出て何時もよりは温度があったので
ベランダの葉っぱ達にやっとお水を振舞いました。

部屋に取り込んだ葉っぱ達は2回に分けて(勝手に分かれて・笑)
水を振舞ってます(*´ω`*)
ペースがあるのでしょうね。

サンセベリアなどのあまりお水をもらうと調子を悪くする種は
1回飛びであげてる感じかな(”;
ワタシ的にはあまり覚えがないのですが~
何となく、今日はあげないとな・・・と言う日にあげてます(爆

ここ最近はニャンコ達も葉っぱをつけ狙う事も無くなり
ちょっと安心してますが、油断はできません(汗
色々考えて、配置もあまりお好みでないサンセベや雷神さんなどを
手前にしてみたり、手前の隙間を極力なくして足がかりを減らしたり・・・

毎日の事だからその時ちゃんとしておかないと~
食べられる葉っぱは大体決まってるので最終的には終わってしまいます(泣
もちろん今でも貧弱で、あまり大きくなれない様子・・・
ストレスだろうなぁ・・・(´・ω・`)と思って見守ってます(苦笑


昨日は部屋の葉っぱ達にもお水を振舞ったのですが
電気点けっぱなしのエアコンの低温(?笑)管理のお陰でしょうか
皆さん葉っぱをあまり落とさずに、新芽を出したり
子を付けたりと、それぞれ元気で居てくれてます(*´ω`*)

去年一昨年はアスパラの落ち葉が大量で~
何度床を掃き掃除したかと思う程で、最後は1本も無くなりましたが
今年は元気に新芽を何本も出して、青々としています。

真夏に一旦伐採する事になったほど調子悪くしたものの
今の方が元気なんですよねー(;・∀・)
去年と同じ管理をしてるつもりが・・・何かが違うんだろうなぁ(汗
何でも良いけど元気が一番です(爆


あ、以前病気になって葉っぱを短くしてしまった幸福の樹も
再発する事無く葉が小さいながらも元気で居てくれてます^^

オリズルランもエアコン焼けで葉っぱ短くしてしまったけど
場所移動して管理してますが、元気で居てくれてますよ♪
早く気が付けて良かったです(=゚ω゚)ノ