動物性不使用の米パンがうまく出来た^^

お休み中、こんな事をしていました(爆

20181494642.JPG

元旦からキッチンでゴリゴリと動物性不使用の米パンを焼き
・・・遊んでました!爆

20181494835.JPG

パン用米粉(グルテン20%)・卵なしで膨らみが気になるので蓮根粉
炒り糠・オリーブ油・こだわりの砂糖岩塩・こだまイースト

HBで練って頂いてから丸めて10分ベンチタイム後、
再度丸め直して鉄板に置いて
ビニール袋でドームを作りエアコンの室内に放置する事60分。

20181494851.JPG

粉を表面に擦り付けて(爆
深めのクープを入れて(これはどんくさく真っすぐですが・汗)
180度で40分。いっちょ前のパンが出来ました!(=゚ω゚)ノ
最初からめんどくさがらずに形成して焼けば良かっただけだった・・・

ココナッツオイルやミルクを使ったり、色々小細工するよりも
シンプルでお安く出来たし普通に膨らんだ!と言うオチ(;・∀・)

まぁ、掃除してたらレシピが出て来て焼いてみましょう!って感じで始まって
イイ感じだったから3つ焼いて、シナモンパンも形成して2度ほど試みて・・・
勢い余って21㎝シフォンも2台焼いたけどね(;・∀・)

シフォンは食べられないけど~
このパンはグルテン以外は何の問題も無く食べられるので
大量に食べなければ齧る事が出来ます(#^^#)

スポンジは食べられないので、このパンをスライスして
大豆生クリームをタップリ乗せてイチゴも乗っけてケーキっぽくして食べました(*’ω’*)
まぁ、多少違いますが2~3段にしてデコれば立派になりそうです♪
そこまでしませんが・・・笑

焼きたてはシフォンにも匹敵するほどしっとりフワフワで仕上がったので成仏しました(((爆)))
もう少しレパートリーを・・・と思った矢先、イーストが切れ・・・(;゚Д゚)
1度に食べられるものではないので、ホドホドにしとけ!という事なのか
今回は打ち止めで・・・(=;)

次回思い立ったら小麦が食べれた頃色々作ってたパンを
自分なりにアレンジしてまた楽しんでみようと思ってます(=゚ω゚)ノ