100%米粉パンは微妙で、雁月はイイかも・・・

先日、仕事帰りに大豆の生クリームを買いに出かけました。
で・・・唯一近くで購入できるお店だったのですが・・・
あろう事か販売自体が無かったデス(/o\)

まぁ、普通の牛の生クリームあれば別に困らんもんね(汗
あまり売れなかったのでしょうね。残念ながら
実は・・・ロールケーキなるものを作ろうと思いましたので
久しぶりにそんなものを買おうと思った訳でして^^ゞ

もちろんロールケーキは米粉ですが卵使うのでワタシは食べませんが、
半端な生クリームをコーヒーや寒天のトッピングにしようかと思って^^;
それに・・・牛製品が負担になるって解ってて~
それをわざわざお配りするのも悪いじゃない(-_-ゞ

で、ロールケーキは諦めたものの~
じゃぁ、何かしら作りましょうかね。という事で・・・
最近自分用の米パン焼いてないから米粉のみのレシピでやってみようかな(”*
と、簡単な材料を合わせて型に入れるだけ。1.5倍になれば焼くだけ!

動物性不使用のグルテンも無しなので、安心ですが・・・
実は、以前食した時は・・・食べたいと思わない物だったので
少し躊躇しましたがパウンド型1つ分と言うのはお手軽なので
つい出来心で作り始めたのでした(*´ω`*)

しかし、この寒さの中です。室内でもなんの発酵もせずぅ~
1時間経とうが2時間になろうが何の変化も無し・・・
仕方なく発酵に入れ1,5倍まで発酵させて焼きに入ったのですが
みるみる縮んでいきまして・・・
最初の大きさになってオーブンから出てきました(;´・ω・)

あらら・・・・
さっきの腫れは何だったのかしら・・・(”;
で、今度はグルテン入りの米粉を使い多少ボウルの中で練り上げてから
型に入れて、今度は最初から発酵に入れて1時間程度で2倍になったので
喜んで焼き始めて・・・

良い感じになったかな~(*´ω`*)
と、覗くと・・・な・な・な・なんとっ!!!
あろう事か最初と同じ大きさになってるでねーの(/o\)(T_T)

こねが甘かったのか、元々こう言うモノなのか?ですが
ペッタンコで、最初と同じ大きさで出てきてシマッタ・・・(_;)
先ほどのより中は大きく均等に上がってはいたのですが・・・
2つもいらねー(/o\)と言う感じで終わる(滝汗

この惨事の最中、もう一つ仕込んでました。
黒砂糖をふんだんに使った蒸しパンの方の雁月(がんづき)
さて、型に入れて炊飯器に・・・カツッ。え?カツッ。え???

そう、炊飯器と同じ長さのパウンド型だったのです(;_;)
仕方なく、オーブンで蒸し焼きにしようと試みる。
ですが、あいにく購入当初にプリン焼いたきり蒸しはしてない・・・
鉄板の下に耐熱ボウルを入れて熱湯を注ぎ焼いてみる。

最初はイイ感じに上がってきたのですが~
段々と水分が・・・表面焼けてない(?_?)
そうなると膨らみようがないので、重たい仕上がりになる・・・
急いで霧吹きして型を乗せてる鉄板にお湯を張り再度焼いてみるも

それ以降膨らむ事はありませんでした(;_;)
案の定、重たい蒸しパンもどきが出てきた・・・(T_T)
まぁ、味は同じ・・・でも・・・

と言う感じで、正体不明かと思うような同じ形の物が3本出来て
首傾げながら味見するも・・・う~~~~~~~ん・・・・・
と言いつつ、材料は米粉なので、お昼ご飯いらない位満腹になり~
しっかり冷めたらどうなんだろう?と思い、先ほど再度摘まみましたが
う~~~~ん・・・と言いつつまたお腹膨れて夜ごはんもまぁ、良いかな・・・

と言う感じで、訳の分からない物で2食お流れになりました!爆
食べられないほどのもんでもないが、微妙なものが出来てしまった!
と、そんな言葉がピッタリな物質の製作に半日も掛けてシマッタ(泣

がんづき(雁月)は型を変えて炊飯器に入るものを使えば
今度はちゃんとしたモノが出来ると思われます。味はとても良かったしね。
100%米粉パンは・・・今あるものが食べきれたら
今度はこねてから発酵入れてみようかな?と思います。

でもさぁ、これなら以前焼いてたとろみ汁で作った方が
まだ、まともな気がするんだけどな(”;
あまりベタベタしてる生地は好きじゃないんだよな・・・ブツブツ(=;)
思ったものを形にするのは・・・何事も一筋縄ではいかないようです(苦笑

こいつらと遊んでる間も、掃除したり洗濯したり片付けしたり
この前の釣りで魚処理したナイフや小刀研いだり色々してたけどさぁ~
あーぁ・・・せっかくの休み・・・なー・・・(/o\)
と言う後味の悪さよのぅ~( ˘ω˘ )