カフェインレスコーヒーの飲み比べを・・・

気持ちを取り直して~
2つカフェインレスコーヒーを淹れる・・・
飲み比べ。1つはHOUSE。
何時も愛飲してるドリップと粉末のと同じ豆タイプ。
まぁ、何時も通りのお味で、少し濃い目の方が味が感じられて美味しい。

もう一つはエスプレッソ。
これはデカフェを注文すると使う豆だそうで
100g単位の量り売りでレジで言えば小分けしてくれるそうです。
先ほどのと同じ要領でもう少し濃い目で。
味も香りもあるけど苦みもある。

どちらも良いと思うけどなぁ・・・(‘_’)
あ、これに豆乳入れたらどうなんやろ?と思い(笑
少しずつ残して豆乳入れて試飲すると~
HOUSEは豆乳に負けてしまい香りが飛んで苦みが残る(”;
もう少し濃い目に入れないといかんなぁ・・・と。
エスプレッソは角が取れてまろやかなソイラテに変身する(*’ω’*)ほぅ。

スタバの豆乳は調整豆乳なので色々添加されてるモノ。
家のはふくゆたかの無調整。
なので、スッキリとまろやかなデカフェソイラテが出来上がった(/・ω・)/
お~っ。これは旨い!軽くて旨いの最高~!!!(*´ω`*)

この量り売りも、店員さんにカフェインレスの豆は他に扱いありますぅ~?
って何気なく聞いたら、色々詳しく教えて下さり
何時もの粉と味が一緒なのは・・・って言うのも全部教えて頂きました。
何年も前から気にはなってたけど~(~_~;)

その時店員さんに聞くと言うまでにはいかなかったと言うか
豆は取り扱いが無いんだな・・・置いてないし。
って感じで勝手に思い込んで終わってた感じだったので
今まで出会えなかっただけで、HPには
店員に聞いてくれれば出すみたいな事も記載されてるのよね(苦笑

何故か昨日は聞いてみようと言うか、勝手に口走ったと言う感じ?爆
ハイビスカスと何とかの試飲も頂いちゃって、
デカフェじゃないけど、お試しのコーヒー豆も1杯分頂いちゃって・・・
ホント、とっても良くして頂いちゃいました(*´ω`*)

どちらかを気に入ったらまた買いに来るから~!
ってお礼を言って帰ってきました(笑
両方買っても良いかな?と思ってますけども(*’ω’*)爆

呼び鈴さえなきゃ、とってもハッピーな気分のまま楽しめたんだけど
ちょっとテンション落ちて真顔中・・・(ー;)
まぁ、冷静に判断で来て良かったのかもだけど(苦笑

朝から2杯食らうと、さすがにチョット大人しくもなるし・・・汗
これは『おすそ分け』を作りカフェインレスグループに配らねば!爆
だって、美味しいんだもん(*’ω’*)って感じ?

2つあれば幅が広いので、どちから気に入ると思うし。
無鉄砲に探すよりは断然良いと思う(#^.^#)
2つとも案外お安かったし。
カフェインレスは普通のコーヒーに比べると
ノメッと感が無いのでさっぱりしてて飲みやすい。
だから変な胸焼けもし難い。

その原因がカフェインなんだと思うけど。
コメダで飲んでも逆に他のコーヒよりも断然美味しいと思う。
一応飲めた時はそこらじゅうでコーヒー飲んでたので味の違いは解るつもり。
淹れ方もかなり違いを生むから20代から自分で淹れてたし(‘ω’)

もっと早くカフィンレスが今みたいに種類が増えてたら良かったな・・・
と思ってるけど、タイミングってのもあるんだよな。
いま、色々選べると言う幸せを感謝して(#^^#)
これもまた楽しみたいと思います。