紅茶キノコを作り始め・・・

先月終わりに仕込んだ紅茶キノコがやっと出来上がりました(爆
この温度のお陰で今日仕込んだのはもう少し早く仕上がるかな。

数年前から目を付けてた紅茶キノコ。
なかなか思い切れずぅ~
やっといい感じのスコピーを見つける事が出来たので
思い切ってトライしてみました。

腐る事無くジュワジュワとしてくれて、ε-(´∀`*)ホッとしてます。
まぁ、今までの手作り酵素はダメだったので
それも迷った所ではあるけども・・・

ダメだったら育てるだけ育てて・・・
そう。やってみたいんだよ!!( ̄д ̄)
何でも一通りやってみたい!体験しないと解んないし
栽培系は面白いやん。

それにスコピー1枚スターターで入れといたけど
早い段階から表面に膜を張る様に何やら出現しだして
それがどんどん厚みを出してきて~
数日前には味見がてらスプンでトントンやっても
しっかり弾力がある状態まで育ち

めでたく1枚のスコピーが2枚になった!(;・∀・)
すげー!すげー!面白いやん(爆
という事になって、新たな濃くて甘いカフェインレス紅茶を作り
早々に箸で摘まんでお引越しを済ませておきました。
















今回できた液体は昨日さほどでもなかったのに
今日になったら炭酸飲料の様に発泡してます(‘ω’)
ワタシ・・・これ大丈夫だろうか?謎
以前自分で作ってた酵素ジュースは全部身体に合わんかったから
全部配って何とか始末し終えたけど・・・

もう少し手前で発酵を止めようと思ってたけど
思ったより早く発酵が進んだみたいです・・・(;’∀’)
まぁ、お元気なのは良い事なので少しずつ試飲してみようと思います。

個人的には酢の様に酸っぱいのにしても良いけどな・・・
っては思ったんだけど、スコピーを育てたいから
早く豊富な餌の中にぶち込みたかったってのが先走りましてですねぇ(=;)
う~ん・・・下心が先でしたわ(苦笑

今回出来たのは見た目が少しグロイけども、
動きがあるものって、可愛いです。
これが毎回1つずつ?増えてくってのはホント面白い。

最初のスコピーも枚数を増やしていくらしいし・・・
とにかく新しい餌にぶち込みさえすればお元気になるなら
出来たお飲み物が飲めなくても配ってしまえば何とかなるし。

そのまま放置しといても醗酵が進み酢になるっぽいし。
お休みしたければ冷蔵庫に閉じ込めれば良いみたいだし(笑
まるで子供やな( ̄д ̄)

ここで良い子にしてなさいよ!って寒い家に閉じ込める。
動きが鈍いので悪さはせんじゃろう!的な?(((爆)))
去年はホント慌ただしかったので
ここまでゆっくり観察できなかったかもだけど・・・

今は時間配分が出来るので手に入れる事が出来たんかもな。
コレもタイミングよね。
せっかくのこの時間を精一杯楽しまないとね(*’ω’*)