やっと外での生活を受け入れてもらえたので・・・

因みにSの観葉達はよくしゃべる(;・∀・)
ワーワー言ってるのがワタシにも解る位あぁだこうだ聞こえてくる(滝汗
ワタシの選んだ方は・・・主張はするけど我関せず(苦笑
う~ん・・・これは・・・悩

じゃぁ、という事で言い分を全面的に聞いてあげる様に言いつけて
取りあえずアルミラックの上で様子を見るものの
やっぱり日に日に日照不足が祟ってきて葉っぱが枯れていく・・・

部屋も高温になったのでファンを回すも限界はある(汗
やっぱり自然の風が良いと思うよ?と言うんだけど、
ケイトウ以外は外に出たくないと言い張る(ー;)汗
いやいや、観葉が外で過ごせる様にネット張ってあるんだから大丈夫だって!
と言うやり取りを何回もして、やっと外に出る事を承諾してもらう。

だがしか~し、ケイトウ8匹は同じ鉢で1列に並んで過ごす事を
夢見てると言うか、要求してるので・・・鉢・・・あったかなぁ(汗
夜、探してみるもやっぱりこの前の大掃除で全部始末して
残したのは猫草分と今ある観葉に使う為の深い鉢だけ・・・(=;)

もう連れ帰ってくるのを止めようと思って手放したんだし(汗
だから今いる観葉も、もう少し葉が茂ったら
お嫁に出すことも決めてるんだし・・・。
でもなんだかんだ言って連れ帰ってしまったけども(_;)

調べてみると、結構大きくなるものばっかりで
しかも、1年草だって書いてあるにも拘らず、調べると多年草やし。
種類が違うのか?とも思ったけど、やっぱり冬越し出来るって書いてあるし。
部屋に入れない外の設定なら1年草扱いになるのかもけど
寒いのがダメだって解ってれば、外に放置する訳にもいかないもんね(苦笑

う~ん・・・
一応、全部植え替えようと思い土は用意した。
8個同じ鉢を買いに行こうと思ったけど
今ベランダにある調子崩してまばらになったものを寄せれば
空いてる鉢と合わせて8個になる・・・

という事で、これから観葉達の植え替えを予定してる。
雨だけど、ベランダだから強風でもない限り問題ないし。
一応全部の株を調べて植え替えの注意点や土の種類も書き出したし。
皆様何の文句も無く外で紫外線ぼっこ(日向ぼっこの曇雨バージョン・笑)してるし(爆

今日の予定は元々の住人の植え替えを済ます事。
その後にワタシが植え替えるのかSが植え替えるのか?やけど
新入りの植え替えをする予定だけど、新入りが大人しく待てればの話で。
待てなきゃ今日全部・・・( ̄д ̄)いやいやいや・・・

1日で全部はどうなんやろう・・・汗
どうなるか解んないけど、やってみてからのお楽しみで(苦笑
取りあえず、土遊びを堪能したいと思います(‘ω’)