観葉の植え替えが何とか終わった・・・

昨日はあれからベランダでノンベンタラリと観葉達と戯れてました(爆
皆様外に出したお陰で、お元気でいらっしゃって~
無事全部のお引越しを済ませて間延びしていたものは
思い切って伐採して、今後の成長を待して~

伐採したものは枝ぶりを見て良さそうなものを挿し木して(笑
・・・また増えるんだけどね(‘_’)
やっぱりそのまま捨ててしまうのも気が引けて・・・(汗
ついつい毎回ね(~_~;))

どなたかにお嫁に貰ってもらえば良いから
まぁ、何とかなるか・・・ってな感じの楽観主義者(爆
一時的に場所が狭くなるのはあるわな。と思うけどね。

で、今回連れ帰った9+6匹を本日Sが植え替えるべく用意して
ケイトウは何とか8個の鉢を用意して入れ替えました。
でも、それ以外の鉢が無くって、2匹で考えたものの・・・
あり合わせで無理して入れるより、合う物を買いに行った方が良いかも(‘ω’)
という事になり、買い回る事に。

どうやっても相部屋と言う思考は無さげです。ハイ(~_~;)
まぁ、仕方ない。嫌だって言うんだからどうしようもない。
元々連れ帰った時も寄せ植えにするんじゃなくって
このまま並べるだけで寄せ植えにはしないつもり。って
断言して選んでるから個別仕様が良い株が集まってるんだろうし・・・
気持ちも解らんでもない(苦笑

それと~、Sのケイトウにセンチュウが湧いてて~
1つはすでに調子が悪く、段々と弱ってきてて
1つは少し軸の方が・・・汗
植え替えて気がついたので、一応薬剤を手に入れて。

でも、出来たら使いたくないので
今日は米ぬかを混ぜて菌にお願いしてみる事にして様子見(汗
他7株は無事にお揃いの鉢に引っ越しを済ませて
曇りの中の少しの日差しを取り合って(笑

アイビーとワイヤープランツ以外は皆さんお外に出ました(”#)
部屋だと間延びしちゃうから、ホントは全部外が良いと思うけど・・・
雨の中、ベランダで土を変えたのでこぼれ土が乾かず(汗

まだ散らかったままなので先にベランダ掃除して、
少し配置を変えてからお外に誘ってみようかな(笑
自然の風ほど気持ち良いものは無いと思うし。
出来るだけ蒸れない様に考えないとね。

でもさぁ・・・結局部屋に花は無いままだったわ(苦笑
花なんて、柄じゃないのかもな・・・( ̄д ̄)
香ると鼻水ダーダーになるし(汗
う~ん・・・どうなんやろ(‘_’)謎