はちくとソラマメを・・・笑

今日は朝からちょっと遠出して~
お供えを買いに行く事にしました(‘ω’)ノ
数か月に1回。お供えが乏しくなると大量に仕入れに行ってます。
そこまで行くのに1時間半くらい。

もう少し足を延ばして道の駅に寄ってみたりして(笑
そこで笹団子を2種類買い込み、皆様に振舞ったりして
まぁ、ドライブも兼ねて(#^^#)
この所あまり遠出もしないし、プチイベントかな。

でも、ここ数日無性に眠くって~
今日は行きから猛烈に眠い・・・
雨も降ってるから窓を閉め切ってるのもあるかな?とか思ったけど
少し窓を開けて空気を通しても何も変わらず眠い(~_~;)

危ないからなんとか目を覚まそうにもどうする事も出来ずぅ~
何とか辿り着いて、何とか帰ってきました(苦笑
まぁ、お供えをありったけ積んでるから
絶対的に無事に帰ってはこれるんだけどさ・・・(‘ω’)

数点の野菜と『はちく』7本『ソラマメ』2袋を仕入れて今日のご飯に(笑
















鍋2つに分けて茹でて柔らかくなったら火を止めそのまま冷ます。
あまり灰汁が無いので糠は入れませんでした(´・ω・`)
















コイツはさやのまま焼いて、お塩で頂く。
1袋焼いても片手一山位ですが、ワタシには丁度良い量でした。

まだ『はちく』が冷めてないけど~
冷めたら刺身とサッと煮で食べようかな。って思ってます。
半分以上は刻んで冷凍するつもり。

この時期に冷凍しておけば色々便利に使えます。
なんせ、市販のに比べたら格段柔らかいし風味が良い。
一度やってみたらもう見つけたらストック分も買う(‘ω’)ノ

タケノコは服が凄いけどね・・・
さすがに今回もスーパーの袋1つ出たもんね。
でも、やっぱりそれでもタケノコは1回は自分で茹でたいと思います。
あ~ぁ。歳食ったなぁ・・・とも思うわ(苦笑

若かりし頃は、タケノコは嫌いでした。
なんせ、消化悪いから下痢するのよね(汗
おじぃが昔よく掘ってきては食べてましたが
ワタシは少々にしておかないと即腹痛と下痢だったので
買って食べた事は1度もない(汗
下痢までして食べる気にはならんかったし・・・

冷凍を覚えてからは、1度に数個入れるだけなので
今でも食べ続けられるのかも知れないけど(‘ω’)
タケノコを炊くのも旬に1~2回。それ以外は使わない食材。
まぁ、それが普通なんだけどさ。
元々、あんまり多く食べるものじゃないよね。

以前はグリーンカレーに入れて食べてたけど~
あれも、唐辛子が胃腸にくるので食えなくなり
最近ではたまに食べる麺類に合わせる位かな。
煮つけも茹でた時だけ。で、半分は持ち出し(爆

美味しいとは思うんだけどね。
消化が悪すぎるんだよ。繊維が多すぎるのか?( ̄д ̄)
旬の物をちょっと。栄養補給にはピッタリだよね。
食べすぎず、香りと味を楽しんで
キッチンを散らかしながら美味しく頂きたいと思います(爆