今度は米粉パンで消費を試みる(爆

ココナッツオイルチョコを4回も作ったけど
それでもまだココナッツオイルが消費できそうも無いので
米パンを焼く事にして、2斤で作って1斤2つに分けてそれぞれに発酵させてる間に
もう2斤こね始める。合計4斤分。

半分をパン粉にすれば良い話やし、問題ないやろ。パサパサにすればかなり日持ちする(‘ω’)
と言いながら、チョコを作り始める前に冷蔵庫に入れてあった米粉パンを
粉砕してパン粉を作り干し始めたばかり・・・(苦笑

部屋でボルネードファンを回してるのでよほど湿度が無ければ数日でからりと仕上がる。
外が雨なら乾いたパン粉を冷蔵庫の中で数日乾燥させてから袋詰めして保存する。
そうじゃないと、使おうと思った頃には色が変わってるからね(=;)
1度あったので、それ以降念には念を入れて乾燥させてます。

で、や~~~~~~~~~っとココナッツオイルが1瓶消費出来ました(=;)
はぁ・・・疲れたわ(_;)
全てが発酵に入り、時間が中途半端だったので
肩甲骨がパンパンだったので、ヨガマットをHBの真横に敷いて(苦笑
トリガーポイントのモビポイントマッサージボールを使い
痛みがある所を攻めまくる・・・
少し楽になった頃・・・撃沈するZZZ・・・zzz・・・

けたたましい音のハーモニーで飛び起きる( ゚д゚)ハッ!
また意識飛んでたか・・・(=;)と、ブツブツ思いながら
1斤の膨らみ具合を見て、良さそうなので焼きに入る。

1斤が焼ける前に、2斤の発酵がかなり進んでる事に気がつく(”;)
1斤は・・・かなりキツネ色に焼けてるのが気になり
コンセントを抜く・・・(-_-)
こんなにこんがり焼かんでもええやろうに・・・苦笑
早々に2斤を焼き始める・・・

1斤を出してみると、やっぱり焼き色が2斤に比べるとかなり濃い。
小さいから温度が合わないのかな?1斤で1回しか焼いた事ないから解らんな(汗
買ったけど、これはちょっと小さすぎる・・・
勤めてたので時間的に何度も焼く事が出来なかったし。
2斤なら1週間~10日で1回焼けばよかったのでお手軽だったのよね。

今なら生で食べて硬くなってきたらパン粉にしてしまい
また新たらしく焼いて、柔らかい生パンを楽しんで・・・って出来るけど
そんな余裕が無かったので1斤は放置だったのよね。
この前の大掃除で始末しようかと考えた位使ってない( ̄д ̄)

先週おばぁが1斤HBが壊れた(=;)回らない・・・
と言うので、じゃぁ頂いてくわ。と、引き取り
家の命拾いした1斤と共に焼きの為だけのHBにした訳です。
そう、ただの焼き型扱いよ。

家のHBは捏ねるのは横型の2斤で、焼き上げるのは2斤の縦型。
縦型では数回しか捏ねた事ない。何となく気に入らなくて・・・(汗
だから、横型で焼くのは2斤を2つ欲しい時だけ。
で、今回の1斤2つは1回捏ねれば1斤が2つ焼けるという事で欲しかっただけ(爆
アルミラックに横2列で丁度2台収まるので邪魔にならんし。

でも、焼き色がこんなに濃いとなぁ・・・焼きモード種類あったっけ?(´・ω・`)
もう一回焼いてみて・・・ダメだったら勝手な時間でコンセント抜くか・・・
それともシート一枚挟んでおいて焼くか・・・(”;)う~ん。

まだ切ってないから中は確認してないけど中身次第だよなぁ・・・苦笑
2斤の方が大きい分水分量が安定してて、ふんわり仕上がる。
だけど大きいからサントにしたら半分に切らないとなのよね。
1斤なら切らずにそのまま・・・と言うのもアリ
下心見え見えの考えなんだけどさぁ・・・