タマネギを始末するついでに・・・

昨日の朝、起き抜けにぃ~、こんな話・・・汗
『旬のタマネギがあるうちに加工するんだ!』と、第一声(´・ω・`)ハイ??
旬のタマネギなら幾分身体への負担は軽いから
今手元にあるだけでも処理して冷凍してしまえば当分ええぞ!
早く起きてやれ!!!

これを知らん顔してひたすら寝ようもんなら・・・Σ(゚д゚lll)怖怖怖
サッサと起き出して、一通り何時ものまかないを済ませて~
早々と取り掛かりました(苦笑
















HPで粉砕してぇ~
水分が飛ぶまで加熱しておく。で、バットの上に出して冷ます。
キツネ色にする必要は無くてね。
今の新玉は水分が多くて甘い。だからこれで充分なのよ。

これを4回繰り返して、1回分を6個に分けて保存する。
最後の1回分は半分に分けて~
















左がイカとキノコのカレー。
イカを入れて、その上からヒイカをタップリ入れて(爆
ちょっと見た目グロイけど、味を調えて・・・
こういう時はニンニクと生姜の香りが要る事に気がついた(汗
ベジカレーには必ず風味足してあるもんね・・・

右がイカとヒイカとアサリとキノコのパスタソース。
これもやっぱりニンニクの香りが要るんだろうな・・・
味は2つとも濃厚だけど、イマイチ何か足りない(=;)
色々試みたけど・・・香りとオイルがあれば抜群に旨いと思う。

という事で、今朝またしても言われる・・・
『オイ!アレやるんやろ!早く起きろ!』
・・・はぁ(;・∀・)そうだけど、早起きせんでも出来るがなぁ・・・汗
と思いつつ、またややこやしい事になるので起きる(爆

アレとは・・・
以前、無臭にんにくをスライス・粒切りしてオイル漬けしたのですが
ワタシにはその粒が大き過ぎて少し欲しいと言う風には使えなくって
冷蔵庫で延々眠ってたのをニンニクを挟んで粉砕するのを買ったので
それに入れてバチンとしてしまえばチューブ入りニンニクと同じ様に
結構便利に使えるんじゃないかな?と言うイメージをしてて・・・

それを翌朝にやれと言われてる訳ですハイ(;・∀・)
















で、この大きさの瓶が5本あったのですが、全部ギュッとして
大きな瓶1本とこのサイズ2本で納まった(笑
コンパクトバンザイ\(^o^)/
これなら少量をほじくり出して使えるしぃ~、
香りだけならオイルだけでもイイかもしれない(‘ω’)

とにかく少量から大量まで自在だし、粒を噛む事も無く香りだけ楽しめる。
最初からこうすべきだったよな・・・
無臭にんにくって言うから、ホントに殆んどに追わないかと思いきや
普通に臭い。名前、多少マシニンニクの方が良くね?と思うわ(汗

で、話が飛んじゃったけど~
これを少量炒めて先ほどのカレーやパスタソースに足せば・・・
と言う感じです。
カレーとパスタソースは共に4回分に分けて~
1回分ずつ味見してカレーだけ1つ残して後は冷凍に。
カレーは、どうしても香りを足して味見してみたいのよね。

何故かと言うと・・・定番にしたいから(爆
以前は買って食してたベジカレー。
一つがお高いけど、すんごく美味しい。
でも、魚貝とか種類が無いのでそれを自作出来ないかな?
と、ずっと思ってて・・・
タマネギが大量にあったので血迷ったって訳(((爆)))

これで良かったら、定番のベジカレーが自分の好みの具で作れる。
美味しくなかったら・・・次の手を考えねば・・・(ー;)汗
これ以上足す調味料知らんのやけどね(苦笑