アルアルファと紅茶キノコの引っ越し

せっかく作り始めたもやし。
ブロッコリースプラウトを作ってたもやし製造機は遭えなく腐敗(-_-)
まぁ、中途半端な暖かい温度なので解らなくもないが・・・
水交換を毎日してても臭いが出てくるという事はすでに時遅しなんだろうな(=;)
これは・・・冬にやるべきものだったのかも知れんな(”;)
と思い直して、片付けました(ー;)

今の時期は常温栽培でいける温度があるんだから
わざわざ閉じ込めて蒸らす必要はあるまいて。
なので、常温栽培してるアルアルファはお元気でいらっしゃる(笑

















左が1回目の瓶。引っ越して480にしてみました(笑
右が31日に水没させて1日の朝から呼吸してる瓶。
メッチャ早い。1日に2~3回水で濯ぐ位で、後は放置。
冷蔵庫にはまだ早い。今一番良い時なんだよね。きっと・・・

そう思えば、生ぬるい温度の水を30分おきにかけれて
閉じ込められてれば・・・腐るのも無理ないか(=;)
やっぱ時期ってあるよねぇ。

まぁ、初心者だから(爆
今度引っ張り出すのは・・・秋冬かな。
それまで片付けて置こうと思います(苦笑


紅茶キノコも結局引っ越しました(爆

















これ、マザーと一緒じゃなかった勝手に出てきた奴な。
もう日に日にお育ちになってぇ~、こんなに立派になられました(;・∀・)
でも、マザーとお住まいの1世代目?に比べると1/3なので
今回はコイツの下にマザーを放り込んでおきました(爆

やっぱ違うかな?と思ってね(^^ゞ
あんまり変わらなければ、またマザーが引っ越すだけで(笑

最初のちゃんと(?笑)育ててる2瓶は3Lの注ぎ口が付いてるモノに。
瓶で出来ちゃったスコピーは、やっぱり同居できなかったので
2本の空き家になった2L瓶に引っ越しました。

全部がゆったりと過ごす事が出来る状態?笑
でも、すでに表面一杯に何やらモヤモヤと出してたので
今からでも瓶一杯広がってやる!的な?爆
意気込みって奴ですかね(;・∀・)やる気満々です。


















ただ・・・根元からぽたぽたとしてるから~
ちょっとマズイかな(゜-゜)
今日問い合わせしてみようと思ってます(汗

上も密閉と書いてあったけど、傾けると上から激しく滴るんだよね(=;)
2本ともなんだけど・・・こういうもんやろうか(´・ω・`)?
それも疑問だから、聞いてみようと思ってます・・・

100均の方が硬くてしっかり閉まって、漏れないんだけど(”;)
それってアリか?疑
そういう物なら仕方ないけどね。