にゃんのブラッシング3連発は・・・

昨夜、にゃん達の毛繕いをしてみました(笑
毛繕いと言えば聞こえはいいのですがぁ~
そんな生易しいものではなくてね・・・(-.-)

1~2時間かけて3匹をひっ捕まえて抑え込み、
順番にゴリゴリとブラッシングして
徹底的に余分な毛を落としていく作業ですハイ(=;)

4匹の時は・・・『にぃ』さんがおとなしくやらせてくれてたので
さほどだったし、末っ子のクロエがまだ小さくて
さほど毛繕いをしなくても・・・という感じだったので良かったのですが
もうクロエも立派な大人。しかも、一番長い(笑

太ってない分、凹凸があって、全部をブラッシングするのは結構大変。
おデブちゃんだとハリがあってボコボコしてないので
滑らかにブラッシングできちゃうんだよな。これが(”;)
なんせ真ん丸。引っかかる所ナシ!爆

ブラシの大きさもあるんだろうけど・・・
最初、細かい所のブラッシング用として。Sサイズを。
全体をブラッシングする用にMサイズを。って思ってたんだけど
結局、まず買ってみて、様子を見ないと・・・
って事になり2本買わなかったので、今回大まかにしただけ。

でも、ものすごい量の毛が落ちて・・・
最初の数回は抜けた毛が多すぎてブラシが負けてしまうくらい取れた( ̄д ̄)
え・・・・ええんかコレ??(‘_’)
と思うほどゴッソリ抜け落ちたのでハゲたか(;’∀’)と、ビビった位(滝汗

最初は大人しくしてても、時間が長くなってくるとニャンコも嫌んなる。
いやいやいやいや!!!あんたも嫌かもしれんけど、
ワタシも好きでやってるわけじゃないんだからもう少し我慢しなさいよ(=;)
と言いつつ、ゴリゴリとブラッシングを続けるも・・・

放せ放せと言い始め、うるさい!まだ背中終わってないじゃん!
中途半端で明日もコレがええんか???(-“-)
もう嫌なら今大人しくしとけ!(ー;)
と言いつつまたゴリゴリ・・・これが3回周り(-ω-)/

もう・・・腰がね・・・(_;)
毎度の事ながら、体制的にも重労働(=;)
にゃんも大きくなったから力もすごいので戦いやし。
数日前は連打の爪切りやった・・・(-.-)

1匹ずつだとね、僻むのよ。
何かしてるのを、ねっとり見てて『あいつだけ何かやってもらった!』的な(汗
その行為自体は嫌なんだけど、『抜け駆け』ってのが許せないらしい・・・
女という生き物は・・・恐ろしいもんだ(=;)

なので、最初は触ってもらって嬉しいのでゴロゴロ言いつつやられてるけど
そんなの、即終わり文句に代わる・・・
ちゃぷらんはどMなので、終始ゴロンゴロン言ってたけども
やっぱ最後は暴れるわ。

今回は巫女さんが大収穫やった。


上から巫女さん
クロエ
ちゃぷらんの順です(爆

これ、かなり練って纏めたんだけどね(汗










何時もなら毛繕いしてる頃、今年はバタバタしてたので1回飛んでる(滝汗
今回は2回分のお毛毛を落としたという感じ。

目が詰まってしまってるので3匹ともモッサモサ。
当たると触るとすごい抜け毛で、床に落ちる毛も半端ない・・・
掃除した翌朝にはもう・・・という感じでキリがない。
なので、思い切って高かったけどブラシを購入したんだけども(苦笑