発芽玄米って、簡単よね。

2~3日前から仕込んでおいた水没玄米。
久しぶりだったけどうまく発芽したので炊いてみました(笑
以前も数回試したことはあったのですが~
まだその時は今の食事ではなく、水没させてる時のあの匂いが鼻について(=;)
何となく臭いような気がして・・・数回で終わる(苦笑

この所、紅茶きのこやら発酵モノをと戯れてるので
以前よりはあの独特の臭いも何とかしのげる様になって
気にせず食せるようになったかな?(´・ω・`)

で、玄米のプチプチ感がなくなり皮まで柔らかくなって、
普通の分付き米と同じような触感。
いや、それよりも皮が柔らかい状態になってた(‘_’)
ある意味玄米じゃなくなってるわ( ゚Д゚)という感じ。

まぁ、これから発芽して葉っぱ出そうってのを横取りして
食す訳なので、消化吸収が良くなるのは当たり前。
だって、即栄養にしてぐんぐん葉っぱ出してけるように準備した状態なんだから
これ以上吸収しやすくされてるものは無いよね(;’∀’)

炊飯の窯は、玄米を炊いた時はカラカラしてるんだけど
分付きの米の時は多少、でも、発芽玄米を炊いた時だけは
ねっとりトロトロテリテりになります。
外に糖質が溶け出したような感じ?(´・ω・`)それくらい違う・・・

まぁ、食べやすい(消化が良い)なら何でも良いんだけど(ー;)
何か・・・食べたいものが取り立てて無くって・・・
と言う感じになってきて、何食べよう?(´・ω・`)って感じでもあるここ数日。

まぁ、いいかなぁ・・・ってココナッツオイルチョコで済ませたりして(苦笑
いろんな世話は別に手間だとは思わない。
でもさぁ、事自分の食事面って、ある程度食欲がないと難しいよね・・・

あ~、魚食べたい!とかぁ、煮物食べたい!とかぁ~
そう言うのがあって、初めて動けるんだけど
何食べたいかなぁ・・・う~ん・・・(‘;’)・・・終わり(滝汗
その後が続かないんだよね・・・(=;)

この所の睡眠時間は5時間程度。早く寝ると、その分早く起きるだけ(汗
何時もより早く寝て、何時もの時間に起きるならともかく
早く寝た分、早く起きて、腰が痛くて長い事転がっていられないので
結局は起き出すしかなくて・・・超早起き(-ω-)/

食事をもっとヘビーにすれば寝れるかな?と思うけど
油分が多かったり、何かしらの負担があると痒くなるだけやし
米を・・・と、食らうと劇眠になるも、下に落ちて20~30分寝ると
今度夜寝る時間が押すだけで、何も変わりはしない・・・

おまけに、以前から存在に『お前は栄養失調だ!』と言われてる(=;)
まぁ、言われてる事は解るよ。偏ってるし、気分で食べるし
買い物に行かないし・・・作るまでは良いけど食べるのは別問題。
何が食べたい?と聞かれても、別に・・・になる(苦笑

今、何が美味しいと思う?と聞かれると…返答に困るなぁ(=;)汗