赤しその仕込みを・・・

昨日、出かけたついでに買ってきた赤しそを今朝塩もみしてました(笑

















1回目揉んだ所。まだアクがあるので色が悪いです^^;

















2回目揉んだ所。あんまし変わんないけど汁の出が良くなった。


















3~4回揉んだ所。
全然色が奇麗じゃない所から、どんどん発色してくる(´・ω・`)
このペラペラから何度揉んでもこれくらいの水分が出てくる・・・
出所は何処なんだろうか(”;)って、何時も思う(笑

今回の紫蘇は紅しょうがを作るべく、色出しの為のモノ。
今度は梅を調達してきて、梅酢を手に入れるだけの為だけに
軽く塩付けして、砂糖を足して甘梅を作り
その汁のほとんどを搾り取り(・ω・)ショウガを漬け込む(爆

濃い色の汁を使った方が味も風味もワタシ好みだったので、
今回は何キロか多めに用意するつもりです^^;
ショウガはヒネなので・・・刻んで塩もみして作ります。

今年はガリでも作ろうかな?とも考え中です(笑
汁さえ今回多めに用意してしまえば、通年漬け込んで使えるので
梅を10キロ使えば紫蘇は20袋で・・・(”#)ってね(笑

前回は途中で無くなってしまい、
紅ショウガなしの生活を余儀なくされてるので(滝汗
今年こそは1年もつように汁を蓄えるぞ!的な?( ̄д ̄)

紅ショウガだけじゃなく、大根・カブ・みょうがを刻んで
甘酢と赤い汁を足すだけでとっても風味が良い酢漬けが食べられる(”#)
そんなんばっかりだから栄養不足と言われるんだが・・・(=;)
・・・うまいんだもん。仕方なかろうに(汗

梅もみょうがも時期モノ。あとは通年だけど~
やっぱり時期のもので作るのが一番美味しいよね。
時期が終わればまた来年まで出ないんだから
梅はこれから数か月。自分の良いタイミングで買い込んで
仕込んでおこうと思ってます^^

去年は何もやってないから・・・2年ぶりかな?
前回はシロップも作ったので瓶だらけになって
この前の大掃除の時に中途半端なのは大量に破棄したけど~
今回は冷蔵庫で袋で作るタイプばかり。

冷蔵庫・・・掃除しといて良かったよ(*’ω’*)
好きなだけ作る事が出来るわ!(((爆)))
出かけたついでに買ってこようと思う!(^^)!

今年は杏子のシロップだけでも作りたいとは思ってるんだけど
あいにく瓶が貯蔵モノで埋まってて・・・
何とか作りたいんだけどねぇ(”#)
野望は尽きることないのでした!(笑