ビーツの葉っぱと茎を・・・

先日生の、生のビーツを見つけたので2つほど持ち帰り調理をしてみました(^^*
葉っぱ付きを初めて見て、葉っぱも茎も食えると聞いてたので
ちょっとやってみたくてね(*’ω’*)爆
茎が長くって、実は小さ目。葉っぱは大きめで微妙に厚みがあるかな。
































葉っぱだけ綺麗に切り取り、茎は固いので太い根本と先を分けて時間差で茹でる。
米麺で焼きそばを作ろうと思って、人参をスライスして葉っぱの部分と分けて(笑
残りの葉っぱはさっと茹でてお浸しにしました。

































軸は細かく刻んでじゃこと一緒に炒めて、
ゴマ・削り節・無添加だし・牡蠣醤油で味を調えて、ご飯にふりかけて食えるようにしてみました(*’ω’*)
































はっきり言ってしまえば・・・大根葉の方が美味しい・・・(汗
でも、銅が多く含まれてるから・・・と言うのでね。
一度は食してみたいと思ってたのでやってみたと言う訳で(爆

で、今度は無添加動物性不使用のソースを2種類使って焼きそば(‘ω’)
美味しいかどうかは別にして、葉っぱを生のまま炒めたらどうかな?
と言うのを試したくって焼きそばってだけで(´・ω・`)
あまりに具が少なすぎで頼りなかったので、
ヒラタケとこの前冷凍しておいたハチクを入れてみました^^ゞ

















味は・・・今までで一番おいしかったかな?笑
ソースの味で決まるんだろうね。一番焼きそばらしかったと思う(‘ω’)ノ

Sを誘い半分にして食す。やっぱ一袋って・・・多いわ(=;)
麵だけならいいと思うけど、野菜を入れたら多くなりすぎる。
かと言って、麵を半分取っておくとバサバサになるし
茹でる前に分けて置いておくと、早くポロポロになってしまう・・・
勝手な1人前って・・・難しいよね(=;)苦笑