発芽しすぎた玄米と、元気なスコピー

この前仕込んでおいた発芽玄米。
この所の暑さでとても早く出来上がってしまい・・・
冷蔵庫に避難する事2日。やっと炊く(爆
















発芽しすぎちゃった玄米になってた!(((爆)))
これもう少し置くと豆もやしの様になってくるんだと思う・・・
さすがに米をスプラウトにして食おうとは思わんので(=;)

迷ったものの・・・
以前作った、きのこカレーを温めて食すことにしました。
うん。久しぶり?だと思われる(‘ω’)多分・・・
記憶が定かじゃないのでアレだけども(笑

手が合う合わないってのはどの分野においても・・・あるよね。
観葉植物はよく知られてるよね。
その次に漬物・ぬか漬け・味噌なんかの自家製発酵食品もそう。
こう言う加減が要るものって、合う人は最初から程無く出来るけど~
腐っちゃう人は何回やっても腐っちゃう・・・

瓶以外のスプラウトが出来ないのもそれにあたるよね(=;)
発芽玄米は良かったっぽい(‘ω’)
紅茶キノコも・・・良かったっぽい・・・

今朝、紅茶キノコ液を新たにしようと紅茶液を冷ましてる間、
少し掃除をしようと思いスコピーを計量容器に移して
瓶を液でゆすぐ際、スコピーに付いてる紅茶の灰汁のようなモヤモヤを
菜箸で取り除いてたら変な塊がボヨボヨしてたので反射的に流しに放り出す
ゆっくりと広がって・・・あ!!!スコピージュニアやった(=;)

どうしようか迷ったものの・・・仕方なく拾い上げて丹念に洗って
何処か入れてくれる所はないか?見回すもシラっと拒否モード(苦笑
仕方なく・・・小さな瓶に出来た液を入れて浮かべとく(滝汗

ほんの少し前に流しをゴシゴシ磨いて奇麗にしたばかりだったので良かった(汗
そうじゃなければ・・・ごめんなさいm(_ _)mやったわ(_;)

このまま元気にイケるなら・・・もう1瓶増えるの確定やし(=;)
もう4瓶で限界だ!って思ってる矢先の珍事件。
意図せず物事は進んでいく・・・と言う事なのか?(苦笑

今までの4瓶はお嫁に行くか?と聞いたら・・・断固拒否やった(汗汗汗
なので、今回拾い上げたものがスクスクとお育ち頂けるなら
おばぁの所にでも持って行こうと思ったりして・・・(”;)

取り合えず、気を取り直して新たな紅茶液を2瓶に注ぎ
このチビスケにもおすそ分けして一緒に置いておきました(笑
家に居る以上は分け隔てなく、元気でいて欲しいしな。
でもさぁ、もう瓶を置くところがないんだよね・・・

3Lを2本でBOXの上は満員になってしまったので
食事をお供えをするスペースに2Lを2本お邪魔させて頂いてて~
その横にもう1瓶今日増えたでしょ?(´・ω・`)
床にはあまり置きたくないんだけどな・・・ってね。

手が合うようで良かったのだけれども・・・
順調に制覇されつつある我が家が心配になってきた( ̄д ̄)

天然酵母も手が合うから色々作る事が出来たんだと思うけど
あれは継ぎ足しで制覇されないから良かった。
分離増殖する同居拒否のスコピーは・・・う~ん。
せめて同居許可が得られれば良いんだろうけどなぁ・・・(=_=)