紅茶キノコの2次発酵を・・・

今朝も早起きしてしまい(苦笑
紅茶キノコの2次発酵の仕込みをしてました(笑
まずは依然仕込んだバナナ・ハイビスカスとローズヒップを濾す。
















ハイビスカスとローズヒップはめっちゃ美味かった!(^^)!
バナナは風味は良かったけど少し寂しかったのでシナモンステックを入れておきました(笑
















左がバナナと黒糖・バナナとシナモンステック
右がミックスベリー・ハイビスカスとローズヒップ
今回仕込んだ2本が急な温度上昇で酸っぱくなってしまった為
500㏄ずつ紅茶液を足して数日時間稼ぎしたものの・・・
やっぱり酸っぱいままなので仕方なく加工する事に。
4種類で2Lほど仕込み、またしても瓶だらけになってしまいました(苦笑

やっぱり、なんだかんだ言って制覇されつつある我が家・・・
あれから常温で小分けしてないのでスコピーの出現は無いけども
冷蔵庫で管理してるモノに関しては一緒に飲んじゃうし(爆

この前救出したスコピーもどきだったのは元気に厚みを増してます(;’∀’)
これで、同居不可のスコピーが5体確定した事になります・・・(ー;)
1つお嫁に出す事を決めてるのですが、それは厚みがあるものから剥がすつもり。
最後のスコピーをおばぁに持って行くにしても瓶と紅茶液をセットしてから。

瓶を探さないとな・・・
2次発酵の瓶はまとめ買いしようと思ってるけど~
他は自分様にメイソンジャーをケースで買うつもりはしてる(”#)

お嫁用を買っておかないと、なかなか持っていけない。
う~ん・・・瓶って、探すとなかなか見つからないのよね。
今はプラスチックが多くって、ガラス瓶の数も少ない。
100均で十分なんだけど、扱いが少ないから見つけるのが大変。

すごく急いでる訳ではないけども、欲しい時にすぐ欲しいやん!爆
逃げる訳ではないけど、早く片付くのが理想よね。
2日前から24時間エアコン入れっぱなしを始めてるから
今以上に早く上がる事は無いけども、ストックが冷蔵庫にある分
収納スペースが確保できないので早く飲むか、早く出すか(苦笑

やっぱ5瓶って・・・多いよねぇ(=;)
今更小さな瓶には入る事できない位肥大しちゃってるから無理だしな(汗
冷蔵庫入れるとカビるし・・・
う~ん・・・やっぱりお嫁に出す瓶を早く調達しないとだな。

紅茶も20Pって、我が家のスコピーの1回分弱。
日にちをずらしてるから良いと思ったけど、今日10P使って~
手持ちの紅茶を5P使って我が家の在庫はもうすでに切れてしまいました(滝汗
数日後に仕込む2本分の紅茶がない・・・

今日明日中に何とかしないと困るなぁ(”;)
ちょうど手帳も入荷連絡貰ってるのでお出かけしようかな・・・
今日はゆっくりしようと思ってたんだけど、やっぱり無理なのかもな(_;)
手帳楽しみだったから・・・紅茶冷めたら諦めて出かけようかな(‘ω’)
とかとかとか(爆
結局出かける事になってるんだろうな・・・とな。