生姜と戯れて~

本日もあまりに早い起床だったので~
生姜と戯れてました(爆

















新生姜を束買いしてきて皮を剥き、スライサーで下ろして賞味1290g
2つに分けて塩を振り水分を出して、手で絞り
またしても梅シロップと酢を足して味を見つつ仕上げて袋のままなじませて
明日にでも味を見て、良さそうなら瓶に詰め込んで冷蔵庫で無くなるまで管理しつつ楽しむ予定(爆

途中の画像は取り忘れちゃったからこれしかないんだけど
塩を振って水分を絞ってしまうと900g位まで減ってしまいます。
最初のスライスの時、作りすぎかと思ったけど・・・
今ではもう一度作ろうかなぁ・・・(”;)と考えてしまう程です(苦笑


















今度はヒネ生姜で紅生姜もどきを仕込む。
これまた皮を剥いて千切りにして正味510g。5袋買ってきたんだけどね。
塩を振り、水分を手で絞り360gまで減る。
そこに以前作っておいた塩もみした紫蘇を梅シロップに入れておいた液を取り出し注ぐ。

さすがにこれだけでは腐ると思うので味を見ながら酢を足していく。
前回作ったものと同じ味になった所で空気を抜いてなじませる。
これじゃぁ、色が薄すぎるのでまた紫蘇を買ってきて足そうと思ってます。

今日の所はこのピンク位には染まりそうな色で終えとく(苦笑
もう少し発色してもよかったんだろうけど、さすがにシロップが2年ものなのでね(汗
思ったよりも・・・な色に拍子抜けしてしまったけれど
とりあえずはこの前と同じ紅生姜もどきが食える事に幸せを感じて(((爆)))

さすがに生姜の始末をぶっ通しでやったので疲れたけども
昨日、アルアルファが仕上がったので、早々に米粉パンを焼き始めました(苦笑
こうやって、数珠繋ぎでやる事が出てきてるので
時間が掛かってしょうがない・・・まぁ、片付くんだろうけども。

今回も終わってみて・・・
2年物の梅シロップを片付けるべく生姜を思い立ったのか?(´・ω・`)
と思う位今回の生姜でと紫蘇にシロップを再度足して使い切ってるんだよね(”;)
色んな意味で在庫整理なのかな?

瓶も空いたし、生姜も出来たし言う事なしなんだけど
あまりに上手く片付くのでちょっと気になってしまった(笑
まぁ、飲むかって言えば・・・飲まないからね。
結局始末したきゃ・・・配る位かな。
アルミラックの一角も空いたので、また何か、並べられそうです。
片付くって・・・良いよねぇ~(*’ω’*)