紅茶キノコはノンカフェインにはならないじゃん(=;)

出かける前に紅茶キノコをおばぁの所に3瓶と
2次発酵中の3瓶を押し付けてから買い出しに行ったので
少し余裕が出来た所で720の瓶を頂きに行きがてら1本ノーマルをお持ちして。
今回はタイミングが悪くて2本しか手に入らなかったけど

おかげでダブってた在庫をかなり消費する事が出来たし
あと数瓶残すだけかな。今すぐ渡せる瓶ではなかったので
洗った瓶が乾いたら詰め替えて再度お嫁に出そうと思ってます(”#)

あれから更に紅茶キノコについて調べていくと~
たくさんの誤報が見つかりました・・・
冷蔵庫や冷凍庫に入れたスコピーはとてもカビやすい事は以前お伝えしました。

カフェインをすべて分解してくれるのでノンカフェインになる。と・・・
実際には半分ほどしか使われず、カフェインレスにはならない。
完全に分解されるまでにはかなりの月日が必要だそうです。
そんなことを知らず鵜呑みにして途中から普通の無農薬紅茶で作ってしまったので
当分はワタシが飲めるモノは出来ないよなぁ・・・(=;)と・・・

仕方ないから、何度かカフェインレスで作って
作りがてらスコピーをカフェインレス紅茶で洗って・・・(苦笑
また改めて自分様にカフェインレスだけで作ろうと思ってます。

幸い自分用の在庫はまだ何本かストックがあるので
その間に何とかなるかな?ってお気楽に思ってますが・・・
最悪買い足す事も考えないとね(滝汗

砂糖も完全に分解されるので安心して飲める。とかなんとか。
残念ながら何割かの砂糖は残留するので普段使って問題がない物を使うべきです。
白砂糖でも問題ないと言われてますが完全に分解されるには数年要するので
厳密には間違いと言った方がイイでしょうね。

本場と言ってる事が変わってしまう事は仕方がないと思います。
でも、カフェインレスに関してはとてもじゃないけど
冗談じゃないわ。また鼻水タレタレになっるのは御免やし(=;)
と思うので、やっぱり調べてよかった!と思ってる所です。

カフェインも砂糖も気にならない人は問題がない話ですが
気になる者にとっては重要な点です。
2次発酵に入れた瓶たちも味見程度にして、
今度カフェインレスで作る時の練習だと思って作ってはいたので・・・
在庫が豊富にある種類しか今の所作ってなかったし(笑

色々勉強にはなったので、今後は気を付けて作っていこうと思ってます。
鵜呑みにした自分がバカだったと思う事にして。
おすそ分けも、カフェインレスで洗わないとね~(;’∀’)