赤紫蘇を・・・

持ち帰った赤紫蘇、結局4袋。
昨日帰宅して2袋塩揉みして甘酢にぶち込んで貯蔵(爆
さすがに4袋までは出来そうもなかったので2袋で終える。

今朝も3:30に目が覚めて、とてもじゃないけど寝る(=;)と言い放ち、再度就寝。
でも、6時前には起き出す・・・
そうよ。そうよ。紫蘇をやらないとだから早起きさせてくれるんでしょうよ(-;)
ご丁寧にありがとうございますねぇ・・・( ̄д ̄)

と、ご希望通り残りの2袋の紫蘇を塩もみして仕上げておきました。
















左が1袋をボウルに入れたの。右は軸を取り除き塩もみを4回ほどしてしっかり絞ったの。
同じ量だよ。軸が減っただけ。小さな袋に収まってしまう程。これ1つで1㎏の梅分。
紫蘇ジュースなら2L分。紫蘇って、イイ仕事するよね(”#)

今回最終の青梅が手に入らなかったら~
可哀想だけど生姜や漬物なんかの色付けのみに使われる事になる赤紫蘇4粒。
冷凍しちゃっても良いかもな?とか、贅沢に紫蘇ジュース大量に作っても良いかな?
とか、色々考えてますが・・・
先日仕込んだガリだって、真っ赤にしてしまっても良いんだし(爆

紅生姜もどきも詰め替える時にこの汁を入れればもっと奇麗に発色するし。
う~ん。天然食紅状態やな。
梅が見つかればもう少し赤紫蘇を買い足してそんな事をしてみても良いかな?ってな(;’∀’)
色んな事を考えつつ、楽しみたいと思ってます(;’∀’)

杏子は作るから・・・その時足しても良いかもな~爆