大爆発がね・・・笑

昨日の夕方、帰宅すると~
部屋にコルクが転がってる・・・んっ?(´・ω・`)謎・・・
何となく気になる方に目を向けると~
床に何やら散ばら撒きになってる(´・ω`・)エッ?どういう事??
落ち着け、落ち着け・・・汗汗汗

そこには7本の仕込んだばかりの2次発酵群を固めてある(”;)
その中に唯一、コルクで栓をしてあったワイン瓶が開けっ放やないの( ゚д゚)ハッ!
あぁ~ぁぁ~。。。これが愛すべき爆発って奴やな!!!(((爆)))

ハーブティを香り付けで入れただけだったので
発酵が進んで大爆発したんでしょうね・・・(;’∀’)
もう、帰宅早々大笑いするしかなかった!
もうしょうがない。菌が元気なんだから!

一角に茶葉が飛び散って、偶然隣に置いてあった紙袋の中に新聞が入ってたお陰で
液がそこらじゅうを這わずその紙袋と新聞紙が殆どを吸い込み
中で全てベタベタになってました~(*´▽`*)

不幸中の幸いって奴で、茶葉だけが湿って散ばら撒きになってて
瓶を移動すると下に水たまりがあって・・・と言う感じ?
ゴシゴシしなくてはでしたが、雑巾とバケツが要るような事もなく
紙袋と新聞紙にお礼を言っておきました(‘ω’)ノ

ホントお陰様で、帰った早々草臥れちゃう事も無くぅ~
ただ、せっかくスッキリした冷蔵庫と野菜室に2次発酵の瓶を
全部入れ込まなくてはだったので~ちょっとバタついたけども
なんとか入れ込んで・・・って事は・・・?

帰った時、エアコン管理してるにも拘らずぅ~
ボッカボカな室内だったので、爆発が起きたんだろうけども
じゃぁ、さぁ・・・
21・22日に仕込んだあいつらはすでに出来上がってしまっていると言う事か?(”;;
いや。でも1日とかありえんでしょう・・・だがしかし。スコピーは満載(滝汗
以前は紅茶液1Lに5㎝入ってたのが今では同居の為に10㎝超えてる・・・
ありえん話でもないよなぁ・・・

21日の2L瓶の方を味見してみると、すでにお出来になってる( ゚д゚)ハッ!
しかし、まだ瓶の余裕がないのでしばし待って頂く訳には・・・汗汗汗
そっとネットを戻して、明日の朝に致しましょう!( ̄д ̄)

と言う事で、本日早朝にちょっと出かけてから~
全部の瓶を味見して~・・・2L瓶はすでに発酵過多(汗
やはり、後の瓶は全部完成と言う結末・・・(滝汗
またしても同じ日に全部を仕込む羽目になったとさ・・・”(-“”-)”

2日も離して仕込んでたのに、どんどんペースが速まってきて
とうとう翌日完成ってどうよ(=;)
コレが5瓶だったら鍋に全部を汲んで冷蔵庫の食糧出してしまって
放り込むしかなくなる所でした(-;)
そのうち冷蔵庫を1台注文されそうな勢いだわ。ホント(=;)やばい