ローズマリーと梅を・・・

昨日は、あれからローズマリーの芯を外して、体重測定(笑
108g・・・無水エタノールは500㏄(‘ω’)
割合は100㏄に20g乾燥なら。生葉はもっとたくさん必要だとか言う話だったので
メイソンジャーの1Lに全部ぶち込んで全部注いでみた(‘ω’)ノ
まぁ、何とかなるだろうに(爆

















左がその時の様子。
ギューギューして入れて、注いだら普通に広がって~
上に出ちゃったけど・・・1日何回か振るわ(‘ω’)我慢してくれ(-;)
と言う事で強行してます(苦笑

右が今朝の様子。やっぱり浮いてたので仕方なくラップを入れ込んでとりあえず抑えといた(汗
色は・・・茶色かと思いきや、濃ゆいグリーンに。
やったぁ、成功だ!ではなくぅ~、時間をかけて成分を出すらしいので
やっぱり2~3週間は我慢だよね・・・

それを待っている間、今度はへそのゴミを取り除いて水に漬けてあく抜きして乾燥させた梅2K 。
















今度はコイツを甘梅に。はっきし言って何も期待してないです。
梅酢を取るだけの作業・・・だって、青くないからカリカリにもならんし
一応紫蘇も入れるから味は一緒だけど、クタクタの奴が出来る・・・
でも、梅には罪がないので、一応ちゃんと漬けますが・・・(‘ω’)

















左が割って?潰して?砂糖を入れて揉み込んだ梅1K。
左が今朝の様子。そりゃ汁も上がるわさ。だって、レロレロやもん(;’∀’)
鍋に上下しつつ2袋をそれぞれの重しにして砂糖が殆ど解けきったら
先日塩揉みしといた赤紫蘇を足して色が奇麗になったら冷蔵庫で保存して
数日後に梅と紫蘇を出して汁だけ瓶に保管。後はお嫁に出します(´・ω・`)

だって・・・食いきれんやん。2Kやよ?ワタシが欲しいのは赤い汁だけ!爆
後は喜んで頂ける所にね。若しくは・・・受け取らせる(-ω-)/へへっ。
新鮮なうちになぁ~。何でも(爆