赤紫蘇のリベンジか?笑

梅シロップと赤紫蘇を絞り出た大量の赤紫蘇カス・・・
そのカスをどうするか迷ったものの・・・赤紫蘇ジュースを作る事に。
皆様大好きなんだよね。紫蘇ジュース。
なので、我が家には大量に購入して大量に乾燥させた赤紫蘇と青じそが常備してある。

季節外れに血迷ったら紫蘇ジュースが何時でも作れるように(苦笑
ワタシの体力回復にも一役買ってくれる紫蘇ジュース。
そういう意味も込めて、時間と余裕があればストックしてます。

でも、今回はホントにデガラシ・・・大丈夫なのか?とも思ったのですが
皆様の『作れ!作れ!コール』に負けまして~
チョット水加減を変えまして濃い目にして毎度砂糖少な目はもちろんですが
酢を多めにして、薄くても大丈夫な様に調節する・・・(笑
結果・・・
















大丈夫やった!爆
氷が解けてるのは皆様にお出ししてからなので^^ゞ
何時もの配分だったら熱いうちに原液で飲んで旨い!旨い!とするのですが~
今回は酢を多めにしてあるので1晩冷まして、今朝瓶詰めしてから薄めて頂きました。
後ろが500㏄2本。後は、メイソンジャー500に1本と薄めたコレ。
赤紫蘇2袋分だったので、大鍋でグラグラ。量は減らしても、結構取れました^^

これ薄かったら最悪だけど、案外紫蘇ってヤルよね!(((爆)))
まぁ、搾り汁がさほど濃い訳ではなかったのでまだまだヤレルかな?
と思った程度だったけど・・・作ってよかったです♪

今漬けてある梅の紫蘇も今回は梅と汁を取り出して破棄しようと思ってたけど
これなら再度、有効利用出来そうです。
もちろん皆様は、しっかり癖になってるぅ~(;’∀’)
紫蘇を使った後は必ずジュースまでお作りする事になったのは言うまでもありません(苦笑

まぁ、喜んで頂けるならこれ位の事は、良いんだけどね。
いつもお世話になっているので、ご恩返しも兼ねて色々ご要望には応えてあげたいと思うし(*’ω’*)
何より、喜んで頂けるのが一番嬉しいよね。