酵母が負けたんだよな・・・きっと

無農薬バナナの皮で天然酵母の種作り。
急に静かになってしまって、ただの汁になってしまいました(=;)
汁を濾してキビ糖を入れて様子を見たものの~
1瓶は少し反応はあったけど・・・こんなに大人しくてはなぁ(汗
と思い、結局破棄して新たに作り始めました(苦笑
















チョット時間を置き過ぎたかな?とも思ったのですが
す~っと火を消したように消沈してしまったので、
ひょっとすると、紅茶キノコの菌の方が優勢だったと言う事か?謎

今回は1瓶だけで、紅茶キノコとも距離を置いて様子を見てます。
どちらかがダメになるって聞いてたので、ひょっとすると、こういう事かな?と(汗
また次がすぐ出来るから良いけど、コレがそうじゃない素材だったら・・・
困るわなぁ・・・( ̄д ̄)

すでに冷蔵庫に(食せば・笑)皮のストックがあるので
まぁ、気長にするしかないかな?と。
今のところ順調で、今朝はジュワジュワし始めた所かな。
もう少し発泡が元気になった所で濾して瓶詰めして種菌を仕込み始めようと思ってます。
今度こそね(爆

そのお相手の紅茶キノコは一昨日2次発酵モノを何本か欲しかったので
紅茶液を作り入れ替えをしておきました。
3L瓶2本にして、下には一回り小さい2L瓶のスコピーを入れ込んで
上には3Lの大きさのスコピーをそれぞれ入れて組み換え完了。
これでやっと落ち着きそうです^^ゞ

前回の様に1日で出来上がる事は無くなって、少し落ち着いたみたいです。
外の温度が高かったからなのかな?
ここ数日曇りだったり、良い風吹いてたりして少し涼しめ。
エアコンの効きが強かったりしてワタシは温かい格好をして(苦笑
紅茶キノコは快適?なのかもしれません・・・

今日も先ほど瓶が届きましてぇ~爆
スリムの720とジャム瓶2ケース。
前回のケースはもう数本残して洗浄が終わって乾燥してる最中。

2ケースはすでに箱から取り出して使えるように配置済み。
減った分だけケースが来たって感じ?苦笑
取り混ぜ20本くらい洗浄して乾燥させてます(”#)

売るほどあるとはこの事よ・・・( ̄д ̄)
まぁ、使えば早い。気にせずに。腐るもんじゃあるまいし(爆
これでやっと紅ショウガを仕込んでも心配せずに済みそうです!(^^)!