瓶も無くなってしまったが・・・

今日も朝から熟してきた杏を仕込んでました(笑
今回は500㏄11本。何処に入れる気か知らんけども(´・ω・`)
















たくさん切り出して瓶にギューギュー詰め込んで(爆
















またしてもたくさんの種が出ましてですねぇ~
大きな鍋でシロップをたくさん沸かしてアツアツを杏の入った瓶に注ぎ
急いで蓋を閉めて閉じ込める(´・ω・`)

数年前に作った時は、触れられないほど熱くて蓋をするのが大変だった覚えがありますが
今回は瓶の厚みがあるみたいでそんなに慌てなくても注ぎたてでもガラス部分は触れられる(”#)
さすがに蓋の部分はチンチンになるけども、素手で扱えるので場所移動も苦も無く出来ました。

前回はメイソンジャー480だったんだよね。
って事は・・・結構薄手なのかな?(´・ω・`)
まぁ、普通に使うには良いけど、耐熱だったはずだけどなぁ?
今回の瓶は耐熱とかは聞いてないけど、業販で使うような瓶だから厚みがあるのか?
ぶっちゃけ、便利ならどちらでも良いけど(笑

コレが冷めたら・・・う~ん。何処に入れようか?悩
ちなみに杏はまだ残ってます(((爆)))
12K って、結構あるのな。1瓶に5~7個入るんだけど昨日15。今日11。
3回ほど皿に山盛り食べて・・・まだあと40~50位あるみたい(”;)

この500瓶、紅茶キノコに使ってるから30あったのも、もう空きがない・・・
生で手に入れたのに、煮るのはチョット抵抗があるし(-;)
やっぱ残りはシロップにするかな。

年代物のシロップ漬けを今朝1つ摘まんだけど、未だに旨かった(*’ω’*)
チョット肌は悪いけど、日にちを置いてるから日に日に痛みも出るけども
せっかくだから最後まで使い切りたいよねぇ。
それなら常温で、1瓶デカいので良いし、材料も全てある(”#)

今回の様に、忘れた頃にでも食えるし飲める(爆
今回作ったシロップ漬けはあくまでも冷蔵庫に入ってるから日持ちするだけで
開封してしまえばさっさと食べないと様子が変わってくる・・・
開封しなくても、ある程度の日にちしか持たないと思われる(=;)

そう思うと・・・感じは違ってくるけど、砂糖と酢だけでシロップにして
延命措置しといても良いかなと言う感じ?(‘ω’)
お陰様でそっち系は失敗した事がないので、気楽に出来るけど
アレ・・梅シロップより美味しいんだよね。

アレを飲んで以来、梅シロップは飲みたくなくなってしまい・・・
殆どを配ってしまった!爆
それ位危険な旨さでした( ̄д ̄)
逆に今度はシロップ作りたくって買い足してしまいそうな自分が怖い(=;)